ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

第14回の週テストも

でございましたにっこり



というか、組分けに意識が向いていて結果を気にしないというか、気にしてる暇がない週末でした。



そんな日曜の昼下がり、見覚えのあるような番号から電話が。



出てみると

「四谷大塚の進学くらぶでございますがー」

と、初めて進学くらぶからの着信でした。



にっこり(あれ、全統小受けてください!とか言われるのかな?)


なんて言われるのかなと思ったのですが


「学習についてご不安な点はございませんか?」


との事でした。


前回の組分け結果を参照しながらの電話だったようです。



アドバイスの内容として


・前回の算数は平均以上だったので、この調子で◎大問1〜4までノーミスだったので、そこを褒めて下さい。



国語は文章にマークしてますか?と聞かれ

無気力「したり、しなかったりですね」というと、マークが定着すると難なくこなせるようになります。


物語文の心情変化の部分は読み取りが出来てるようなので、マーク出来るようになると記述も書きやすくなるかと思います。


組分け解説の越智先生のマークの仕方を真似してみると良いと思います。


・今は国語算数が安定してるようなので、2教科で引っ張り上げても良いと思います。



にっこり「去年までは社会が得意だったのですが、5年生になって情報の紐付けが出来なくて、苦戦してるのですが、、」と相談すると


確かに5年生になると情報量が多くなるので、どうしてこうなるのか?を考える学習をすると良いと思います。


と、ここの土地は火山灰で水捌けが悪い。だから稲作じゃなくて畜産に向いてる。

このような土地は他にも〇〇県にもある。


と具体的に紐付けしていくと、記憶に残りやすいと思います。


夏期講習でもまとめの内容になるので、そういったテキストを活用しながらでも、まとめのノートなど作ると良い。


5年後期は歴史が始まるので、夏までにまとめておくと6年生になったときに記憶を起こすのに便利だと思います。


と、具体的なアドバイスもいただけました花



なかなか相談しにくい通信ですが、こうやってフォローして下さる連絡は嬉しかったです。



進学くらぶはメールでも相談出来ますし、6年生になるとアドバイザーもつくようなので上手にお付き合いしていきたいですニコニコ



それでも予習シリーズは利用者も多いので、解説してる方も多いし、コベツバとか優良なコンテンツも多いので助かります。



ちょっと学習意欲が低くなってた我が家ですが、改めてサポートがたくさんある!と心強い気持ちになりましたラブニコニコ



進学くらぶのアドバイザーさん

SCクラスだと授業映像ももっと面白くなるので、クラスアップ目指して頑張ってくださいね!



なんて言ってくれたけど、こんな底辺家庭にも優しくアドバイス下さって感謝です。

(お仕事ですものねにやり



地道にコツコツと、まずはBコースアップに向けて頑張ります。

このタイミングでの連絡はモチベーションアップになりました!感謝です飛び出すハート