ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

はいさい〜ハイビスカス

週テストの解答をスキャンする度に


凝視「あれ?何回だっけ?」


とたろうに確認する、はなこです。



もう週テストも13回目。

一度遅れたものの、順調に提出は出来ています◎



算数は「速さ」の問題。

先週は映像を見ながら


ニコ「自力で解けた〜」

にやり「速さは結構得意かも〜」


と楽しそうに報告してくれていました。


そして週テスト。

手応えがあったようで

ウインク「これ、全部あってたら◯点だ!」


と解答欄もしっかり埋めてくれたのですが、、、



なんと過去最低点でございましたドクロ


もうね

凪よ、なぎ。


ただただ漂う風の如し


にっこり「そっかー」


と受け流すしかなかった、はなこ。

そして他の科目もズルズルと。


ニコ「今回、国語も抜き出しやったんだけど!」


と、内容を見てると答えは合っている。


真顔「字が汚かったんだねー」


と再びの凪。


にっこり「とりあえず、解き直しだけやろっか。」


の一言に、たろうも何かを察したか

静かに机に向かい、パソコンを開いたのでした。


そんな昨日の出来事。

まー、偏差値も順位も過去最低。

後ろから数えた方が早いわ、って感じでした。


とりあえず、組分けまでに算数の徹底と、理科社会の見直しはキチンとしたいです花



もう怒ってもしょうがないし。

やれって言っても仕方ないし。


凪の状態で全てを受け入れるのみです。



しかしながらどげんかせんといかん!と、勉強の取り組み内容をたろうと擦り合わせてみました。



とにかく問題を解かないと、どこがわかってないのかがわからないから、解いてみる。


覚える事は、はなこがまとめる。


めんどくさい書き物はやらない。


と、たろうの負担を無くし、問題を解く時間をきちんと確保していきたい次第です。



そんな、凪の週テストでした。




週テストのやり直しをする中で

ニコ「ぼくね、つるかめって得意。お母さんは得意だった?」

ニコニコ「お母さんは苦手だった。なんで鶴と亀なんだろうって思ってた。」

ニコ「塾行ってた時もクラスで1番か2番には解けてたし、正解してたよ。」

にっこり「へぇーそうだったんだね。」

と意外な事実が判明。

出来てると思ったテストが、点数悪くてちょっと凹んだ様子だったのに。
こうやって気にしないたろうにやりは、ある意味大物な気がします。

もうちょっと気にしてくれーぃ!