ブログへのご訪問
ありがとうございます花

たろうニコ公立小に通う 小学5年生

2026年2月の私立中学受験を目指し
新小5から進学くらぶ入部

マイペースに日々奮闘中?

受験のこと・勉強のこと
日常のことを
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです気づき


私立中学の説明会記事は
アメンバー限定で公開

アメンバーについては当該記事を
ご参照くださいルンルン

 

 

バタバタしっぱなしの4月花

新学期ネタばかりなブログです。



高学年に突入してからというもの色々と必要なものや準備する事が多いです。



特に…副教科の家庭科!!

調理実習のエプロンや三角巾、裁縫セット。

学校での販売も日程がタイトで◯日までに申し込んでください!

購入しない方は◯日までに持ってきてください!



と、日程が早い早い。

挙句たろうがアセアセプリント持ち帰り忘れたー

とかやってくれるので、ママ友にLINEして内容聞いたりてんやわんやです。



結局、絵柄モノが苦手なのでシンプルなエプロンや裁縫セットをネットでポチポチ買っています。



これ、春休み前に教えて欲しい。

と切実に思います。



ノート類もうちの学校は教科担任制を進めてるので、受け持つ先生によって違うから新クラスになってから買って下さい。

と、アナウンス。



プリントもらったその日に文房具店へ駆け込み。

色々と指定があるので、それに見合ったものを探して、絵柄はかわいい物ではなく、シンプルで、とか選ぶのも大変です凝視



そして、体操着もぶー久々に着たら小さいんだけど

と、たろうからのクレーム。


体操着上下と帽子もサイズアップしたものを買い替えました。



もちろん、買い揃えたものの名前書きもありまして。久々に一年生の時の様な忙しさです。



そして

保護者会でハッ!としたのが外国語学習。


5年生からは教科としての評価の対象。

成績表にも反映されます。


の一言。



真顔(うぉーー、忘れてた!!)



と、保護者会で内心取り乱してました。

外国語、つまり英語の学習どうすっかね?



低学年の頃はチャレンジとかZ会で軽く勉強はしてたものの、先取りなんて立派なものではなかったし、通塾始めてからすっかり抜けてしまっています。


こちらも学校の勉強に合わせて、簡単なドリルでおさらいしようかな。



…高学年、やる事多いな無気力



私立受験とはいえ、学校の勉強も疎かにはできないし、調査書が必要な学校があるかもしれないし、改めて身の引き締まる保護者会でしたにっこり



ゴールデンウィークが待ち遠しすぎる新学期の毎日ですが、気づいたら組分けテストも目前。


やるべき事を日々積み残さず、踏ん張っていきたいですルンルン