当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますラブラブ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照ください
 

 


埼玉、関西、千葉といよいよ受験シーズンも首都圏へ。

2024年組さんの動向を見ながら、勝手にソワソワしているはなこですにっこり



先日、ぼんやりコンビニで買い物してたら

レジのお姉さんに


ニコニコ「恵方巻きって、もう決められてますか?」


と声をかけられ

時の流れの早さを感じています。



そういえば

街中はチラホラバレンタイン仕様本命チョコ

あれ?ついこの間、年明けましたよね??



ぼんやりしてると2年後なんてあっという間な気がします節分



さて、今日は忘れ物の話。



男の子だからか

単純にたろうのぼんやりのせいか

年明けから忘れ物がひどい、たろうショック



常にひどいのですが

ここ数日は連日水筒を学校に忘れてます。



3日位なら忘れても予備、、、

というか、はなこが使っているタンブラーなどがあるのでなんとかなりますが


4日目5日目となると対応できず。



そして週明けに持ち帰る、洗ってない水筒の虚しさったらネガティブ



重たいタブレットPCを毎日持ち帰るという

謎ルールのせいもあり。



手ぶらで帰りたい男子。

ランドセルはPCを詰め込むとパンパン。

その上に水筒を乗せる仕様で帰ってくるのですが

その行動を忘れるんでしょうね。


それから何週間か洗ってない上履き&体操着。



汚いです節分




たろうに聞いてみたところ



ニコ「だって早く家帰りたいんだもん。」


ガーン「それに体育は汗かいてないし、室内だから汚れてない。」



という正当な理由があるようです。



しかし、はなこは思うんです。


君の通う小学校。

行くたびに思う。


毎回毎回

スリッパの底が真っ白になるんだよ!!!



綺麗に見える校内。

自分たちで掃除する校内。

きちんとお手入れして下さってる校内。


清潔感はあるよ。

ただね、

家に帰ってスリッパの底を拭くと

砂ぼこりで真っ黒なの!!



そんな床の数センチ上にかかる体操着袋。

1週間履きこなした上履き。



その汚れを想像するたるや無気力



低学年の頃は、みんなに習って持ち帰ってましたが

段々と先生方も口酸っぱく言わなくなるのでしょうか。



半ば諦めと

諦めきれない気持ちのせめぎ合いです。






余談ですが、学校説明会などでお邪魔する学校。

どこも校舎はキレイなのですが、スリッパに履き換えて校内を歩くと結構違う汚れ具合。



全くスリッパの底が汚れなくて感動したのは

高輪にある男子校でした。



汚れが全くついてなくて感動レベルキラキラ

オープンキャンパスで伺ったけどウェルカム体制も素晴らしい学校でした。