当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますラブラブ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照ください
 

 


2024年になりましたね龍

元日から大きな地震や事故が続き、改めて日常の有り難さを感じる今日この頃です。



はなこも義実家で揺れを感じ、石川県での揺れが遠く離れた関東まで伝わってきて、その大きさを実感いたしました。


まだまだ大変な最中ではあると思いますが、一日も早い復興をお祈りしております。




さて、今日はお正月の話を🎍


我が家は帰省する場所がない、家族全員都内住みというありがたい環境。

元日だけ、はなこ実家とオット実家をはしごして訪問しました。



はなこ実家では、毎年楽しみなおせちと贅沢な食べ物たち。


オット実家では同居している従兄弟たちと遊ぶのが、毎年たろうの楽しみです。



都内住みが集まれば自然と話に上がるのが

たろうの受験の話題にやり



去年も上矢印中学受験の話題で盛り上がりました。



はなこ家では

たろうのおじさんの中学受験の話に。(はなこ兄)



中学受験で

私立中学と国立中学に合格したおじさん。


私立中学の方が家から近いし、合否も早く出て入学手続きを済ませた後だったので、国立には進まない選択をしました。


しかし私立進学後は色々とあり。

国立中学に進んでたら今が変わってたのかもね〜

なんてタラレバ話に花が咲きました



一方オット家では

中学受験経験者のオット兄夫婦。

そして長男くんは現役私立男子中学生。



男子中学の現状と、兄夫婦の受験話やたろうの現状報告なども交えて盛り上がりました。



昨年のお正月はたろうの憧れ校が男子校という話をしていたものの、1年経て


ラブ「共学が良いかも」


と気持ちが変わってきた、たろう。


従兄弟が「男子校は楽しいけど、下ネタばっかりで酷い。女の子がいた方が緊張感あっていいと思うよ。」


なんてアドバイス?してくれてました。


そして、算数が苦手なたろうに対して


「宿題とか持ってきて家に泊まればいいじゃん。算数なら俺、教えられるよ!」


とお兄さんらしい姿を見せてくれましたニコニコ


お正月早々から学校のお友だちと遊ぶ約束をしていたり、学校の宿題全然やってねぇアセアセとか学校生活も謳歌している模様。



課題のレポートを義兄にゴーストライターで代筆(代理タイピング)してもらった裏話なども聞いて、未来のたろうの姿を想像しました爆笑



従兄弟くんは都立を目指していたものの、ご縁がなく。友だちもいるし地元の公立でいいよ!なんて言ってたものの、私立にご縁をいただいてたので、そちらに進学しました。



中学受験と一言で言っても

人によって様々な経緯がありドラマが生まれるのだろうな、と思います。



2024年組もいよいよ入試が本格的に始まりますね。


積み重ねた力を発揮して、皆さんが良いご縁に出逢いますようにキラキラ