当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照くださいハートのバルーン

 


11月突入〜

今年もあと2ヶ月って早すぎませんかおいで


 10月絶不調だった、はなこ予防

ようやく本来の調子を取り戻しつつあります



そうこうしてるうちに、次はたろうがせきと鼻水ショックまたも耳鼻咽喉科に駆け込みました予防



そんな我が家ですが、先日たろうの通う小学校でも運動会がありました。



運動会が2日後に迫った夜のこと。


たろうがポツリと


真顔「あのさ、運動会来ないでいいよ。」


無気力「え?行かなくていいの?」


真顔「うん。恥ずかしいもん。ダンスとか。」


無気力「でも、お父さんお休み取ってくれてるよ?」


真顔「えぇー来なくていいのに。」


無気力「行く気満々だったのに、残念。」


真顔「そんなに?」


無気力「そりゃそうよ。一年に一回の機会だもの。見たいでしょ。」


真顔「じゃあさ、絶対に写真と動画撮らないなら来てもいいかな。」


無気力「本当ー?父も楽しみにしてるからその条件なら。」


真顔「絶対、絶対撮らないって約束するなら来ても良いよ、、」


にっこり「わかった!約束する。」



なんて、やりとりがありました。


知ってます。

うちの子、運動苦手。

走るのは遅いし、ダンスも覚えない。


一生懸命やっているのは伝わるので

苦手の範疇だと思ってますが、、、



今年は自ら実行委員に名乗り出て、会議などにも出ていたので、そっちの活躍も見たいわ!と思ってたので、まさか「来ないで」と言われるとは思ってもいませんでした驚き



まあ、敏感なお年頃ではあるよね。


習い事も来ないで!って言われたり、今日は見に来て!と言われたり。



甘えたい気持ちと独り立ちしてみたい気持ちがごちゃ混ぜな10歳児ですラブ



そんなこんなで、当日は無事に運動会を観覧。

用具の準備や整列を手伝う実行委員の姿も見ることができました合格



表現という名のダンスも思っていたよりも

というか、普通に踊れていて成長を感じました。


しかし、この表現。

複数曲を短く繋げて、最後に全体で踊る流れだったのですが、自分の好きなタイミングで曲を選んで踊る、みたいな流れだったのですが



ダンスを習ってるであろう上手な子たちは最初から最後まで。


ダンス苦手とかやる気ない子たちは途中から参加。


たろうは最後の全体曲だけ踊っていました爆笑



最後の曲だけでしたが、、


にっこり「最後のダンス意外に上手でびっくりしたよ」


真顔「まあ一曲だけだったからね。ちゃんと覚えたよ。」


にっこり「他の曲の時は練習どうしてたの?」


真顔「あぁ、屋上で景色みて黄昏てた。」


にっこり「‥」


真顔「ぼく、屋上から見る景色好きなんだよねー」


と、たろうらしい後日談を話してくれました。



他の子がマスク外してても

1人ガチガチにマスクしてたりウインク


フード付きの上着脱がなきゃいけないのに

1人パーカーをガチガチに着て怒られてたりにやり



片付けなきゃいけない所をスルーして

お友だちに呼び戻されてたりアセアセ



見ている側としては、ある意味ハラハラした運動会でしたが、それなりに成長も見られる機会でした。



運動嫌いでも

人前に出るの恥ずかしいでも

練習サボって黄昏れてても



なんだか、たろうらしい。

はみ出し方がまだまだかわいいな、と思える甘い親なのでしたニコニコ