当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照くださいハートのバルーン

 

 もうすっかり秋ですねりんご

朝はひやっとした空気で毎朝着るものに悩みます。

早く衣替えしなくては、、、!



我が家、いつも事件が起きるのは、クラス替えテストのタイミングネガティブ



たろうの通う地元塾は、四谷大塚ベースの塾なのでいわゆる組分けテストと同じ4単元毎に塾内テストが行われます。



今週はそのテスト前ということもあり、目下勉強に勤しむたろうですが、またオットを絡めて家族会議の起きた我が家ですぼけー



事の発端は、たろうの勉強態度。

確認のため、演習問題集の第5回(総合回)をやろう!となったとき、問題を見るなり


ショック「え。これやるの?一枚じゃダメ?」


と見開き2ページ分を1ページ分だけと、ごねはじめました。



凝視「いや、だからさ、確認のためにやるのよ。5回は1〜4回の総まとめでしょ?1ページだけじゃ意味ないのわかんない?」


ショック「いや、これ多いって。」


凝視「多くないよ。20分もあれば終わるでしょ。」


ショック「えーー、無理だよーー」


と、いうやりとり。


むかつきまずね、問題見て無理って決めつけないで欲しい。これはやろうって事前に話してたでしょ。


とチクチク言ってたのがオットの耳に入り、呼び出しを受ける、たろうアセアセ



えー「どうしてそんなにやる気ないの?」

から始まり

えー「テスト前だけでも頑張れない?」

と諭し

えー「たろうは結局どうしたいの?」


とあれこれ話してくれました。


今回は、はなこがややヒートアップしていたため、前回オットの雷雷が落ちた時よりも冷静に。淡々と話しを進めていました。




そして、出た結論。


5年のスタート時までにクラスアップが叶わなかったら、今の塾は退塾する。


その時に、たろうの気持ちがまだ続けたい、自分で頑張りたいと思えていたら、他の塾を探す。


その時に気持ちがなかったら、一旦中学受験はやめる。


普段の勉強の回し方はたろうに任せる。


テスト前の勉強、わからないところは、はなこがサポートする。



に至りました。



前回、オットの雷が落ちた時に、チラッと話が出たのでですが、今の塾はもしかしたら合ってないんじゃない?と。


たろうの現状、最下位クラスだと結構騒がしいらしく、質問があって手を挙げても先生が流してしまい、解説を進めてしまう、とたろうから訴えがありました。


授業の内容を見ても、あれが終わってない、これ習ってない、みたいな所もチラホラ出てきていて。


この子たちのレベルで、この問題はいらないだろうと取捨選択されてるのかな?といった感じが見受けられます。


問題の取捨選択はあって当然のことだけど、、、と思いつつ、質問に対しては答えて欲しいな、とは思っていました。


なので、たろうには質問があったら早めに塾に行って先生に聞く。

また、授業中も手を挙げてみる。

そして、わからない所が授業中あれば、テキストに印を付けて、帰ってきたらはなこに質問する。


ことを約束しました。



私立校に色々と見学に行く中で、当初思い描いていた学校よりも魅力ある学校に出会いつつあり。


もう少しゆったりペースで塾に通ったら良いのでは?と思い始めています。


それでも、たろうは今の塾が良い!と言うので、とりあえず小5のスタートまでは様子見しようとなりました。



どんなに言われても、辞めようと言われても、なぜか受験やめない、塾続けると言うたろうニコ


レールに乗せてしまった責任と

たろうらしく無理なく進んで欲しいと言う気持ちと

なかなかついてこない成績と


葛藤する親心です。



オットいわく

照れ「後がなくなった状態で、たろうがどう踏ん張れるかだな。」

だそうで。



残り4回ほどのテストをどう乗り越えていくか。

はなこは、ただただ見守り、サポートに徹します。


課金の話は長くなりそうなので、また今度にっこり