当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照くださいハートのバルーン

 

 

突如我が家に出てきた話。


「引越しする?」


という急転直下の提案をオットがしてきました。


「親の仕事の都合で、、、」という話で、オットの仕事の都合で今の家でも良いけど、引越しするのも効率が良いから、と急に提案されました。




先日その話をされてから


最寄り駅からどの位の距離なのか

学校はどの辺りになるのか

公立中学の立地はどうか

公立の評判はどうか

はたまた塾は近くにあるのか

今の希望の中学校へはどうアクセス出来るのか



…とほぼたろうニコが主体の考えを堂々巡らせています驚き



とは言ってもお隣の区へ。

そして車では10〜15分程の距離なので、今の生活圏へも行き来はしやすいので、そこは安心材料かな。


ネックなのは、たろうの転校と塾(と習い事)です。


塾も頑張れば、今の塾には放課後向かうことは出来るけど、バスの利用で距離は少し遠くなる。


そして、学年が上がれば拘束時間も増えるので、通塾距離が長くなると、たろうの負担にならないかな?と不安にはなります。


引越し先にも大手の塾はいくつかあるので、そちらに転塾するか。


でも友だちもいる今の塾の方が、環境が変わるストレスは減るのかな、とか。



小学校については


ニヤリ「たろう、今より家が広くなって自分の部屋も広くなるけど転校どう?」


とオットが悪魔のささやき。


まんまと


にやり「広くなるなら良いよールンルン


と二つ返事するたろう。


そんなこんなで、ちょっとヤキモキした日々を過ごしていました。



今のお家は、たろうが生まれてまもなくして越してきたリノベ物件なのですが、長く住んでるお年寄り方や管理人さんも在中していて


「たろうくん元気?」


なんてしょっちゅう声かけてくれるんですよね。


たろうはコミュ力強め男子なので、ネコのいるお年寄りのお家に遊びに行ったり、管理人室に遊びに行ったり。

孫の代わりの様に可愛がっていただいてます。



でも人の入れ替わりもあって、上のお家に結構ヤンチャな男の子たちが越してきて、足音響くなーとか、下のお家は元気な女の子が大きくなって、遊ぶ声が響くなーとか、ちょっとした不満もありつつもやもや



チャンスと資金があれば引越しもしたいな、なんてカウカモを眺めながら考えてはいたので、急転直下の話にソワソワしてるはなこですにっこり



まぁ、まだ話が出たばかりで頓挫することもあるかもしれませんが、5年生のうちに環境が変わるなら良いのかな。


6年だったら断固拒否してましたけどね凝視



色々考えてしまいますが、たろうの気持ちも大事にしていきたいです。


それより先に、たろうの転塾が確定しません様にお願い