当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
アメンバーに関してはこちらから
『アメンバー申請に関して』当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます  たろう公立小に通う小学4年生のマイペース男子  憧れの私立中学受験を目指し地元小規模塾に通塾中 受験のこと…リンクameblo.jp


 

 

 お盆休みも終わり通常モード。

夏休みもあと1週間程となりました飛び出すハート


お盆休みのアレコレを今日はブログに書き残したいと思います。



◯都内一泊旅行 豊洲〜お台場

はなこの午後休から翌日休みにあわせて、家族3人で豊洲&お台場へ一泊旅行してきました。


1日目の午後は新豊洲にあるチームラボプラネッツへ。



事前情報はあんまり入れずに行ったのですが、想像以上に楽しかったですニコニコ



お水に足を入れるゾーンやお花の香りのするゾーン、光で遊べるゾーンなど様々あり。


五感がめちゃくちゃ刺激されましたルンルン

観るというより体験する美術館でした。


入場は予約制ですが、入替制ではないので好きな所で好きなだけ楽しめます。


一通り回った後、たろうのお気に入りの所にまた戻ってじっくり楽しみましたにやり


チームラボを出た後は豊洲のららぽーとへ。


ららぽーと自体久しぶりで、ゲームセンターへ行ったり、駄菓子屋さんでお買い物したり、フラフラとしながらご飯を食べてまったりな一日でした。


それから近くのホテルで一泊しました!


翌日はたろうのリクエストだったお台場冒険王へ。



フジテレビの夏休みの定番イベント。

新しいカギ、逃走中、ドッキリGPなどいつも楽しんでる番組のブースでゲームなどしながら回りました。


しかし、お盆休みの初日🎌だったので人がすごくてアセアセ

お昼を食べようとダイバーシティとかアクアシティに入ったものの身動きが取れないほどの混雑。


人酔いしそうな勢いだったので、お昼は諦め夕方には地元へと戻りました。


そんな一泊旅行でしたにっこり



◯映画マイエレメント


こちらもたろうのリクエスト。

夢と魔法の世界が大好きなファンタジー少年ラブ


前日からウシシ「明日楽しみだなぁー」とかわいい事を言ってました笑


土、水、煙?、火のそれぞれのエレメントを持つ人たちが共存していくお話なのですが、大人が観ても感動しましたニコニコ


久しぶりに新宿の映画館へ行ったのですが、新宿の改札を降りると鳥山明原作のSANDLANDが全面広告になっていて、こちらにも興味深々。



時間があれば夏休み中にSANDLANDも鑑賞したいと思ってますスター



◯日本科学未来館

一泊旅行とは別の日程で、日本科学未来館へも行きました。


たろうが学校で「月でくらす展」のチラシをもらってきて、ニコ夏休み絶対行きたい!!と、こちらもたろうのリクエストでした。




特別展になっており、春休み期間からスタートしていた様です。


もし、月で生活するなら?という仮想のテーマに沿った内容で、水源採取の体験や重力体験、隕石の採取体験などもありつつ、展示も大充実キラキラ



ただ、こちらも行列行列の順番待ちが長くて。

マップについていたクイズを解いて、お土産コーナーを覗いてから通常の展示を回りました。


前日にドームシアターの予約をしていたので、ドームシアターで地球の誕生の映像を見たり。



宇宙に関する展示はもちろん、プラごみに関する展示、インターネットの仕組みを学べる展示、脳の仕組みを学べる展示など、様々な展示があって、とても興味深く見学しました。


ちょっと一日では回りきれず。

たろうが5歳くらいの時に一度来たことがあったのですが、以前とは比べ物にならない位興味津々だったので、またリベンジしたいと思います!


こういうの楽しめるのって、小学生位までかなぁーなんて思ってましたが、制服を着てグループで見ていた学生さんや大学生か高校生くらいの男の子グループなども居て、とても楽しそうに回っている大人たちも多かったです。



近くのプール施設がコロナ禍でなくなってしまったり、免許を持っていないはなこの行動範囲が電車に限られてしまうので、遠くへは行けませんでしたが、たろうと共に都内で充実したお盆休みとなりました。



さて、夏期講習も後半戦。

早速ショック宿題わかんなーいと泣きつくたろう。


夏期講習テキスト、解説が少なくて

はなこも無気力わかんなーいとなってる我が家ですが、新学期に向けてまた粛々と笑進んでいきます。



あ、、お盆休みどこに行っても海外の方が多かったです。

そして、どの施設にも流暢に英語で会話しているスタッフの方がいました。


特に大学生くらいの方はネイティブばりに会話していて、羨望のまなざしを送っておきましたニコニコ



おばちゃんも頑張らないと!

たろうが英語勉強し始めたら一緒にやりたいなー