当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます音符

たろうニコ公立小に通う小学4年生
憧れの私立中学受験を目指し地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?星
 受験のこと・勉強のこと・日常のことなど
ツラツラ気の向くままに書き残す   

ニコニコはなこのブログです
花
 

 

 

おはよーございます鳥

なんだかお久しぶりなブログ。

 

夏休みに入って、親ブロガーのみなさん更新頻度が減っているような驚き

 

忙しいですものねアセアセ



はなこも、毎日の暑さで通勤するだけでぐったり。

さらに帰宅すると待ち受けている、ぐーたら息子たろうにぐったり。

 


そんな夏休みですチーン

 

 

さて、夏期講習。

自塾では四谷大塚のテキストで進めています。

分数、小数の計算、漢字と言葉の復習、地理、実験の仕方など。

 

 

難しくはないんですけどね。

宿題がまぁーーーー進まない。

 

はなこの帰宅を待って、3時間ほど1人で留守番しているのですが、やってもプリント2枚が限界。

 

 

凝視「わからないところは、テキスト見ながらでもいいから、自分でできるところから進めてごらんよ。」

 

凝視「遅い時間に、わかんなーい!って持ってきても、母も夕飯作ったり、仕事したりの時間も出来ないから、1人で出来ることはやっておかないと、お互い疲れてきて辛いよ。」

 

 

 

と、言ってはいるものの

進められずツライ・・・。

 

 

答えを写す、という前科があるので


 

 

丸付けは、はなこがやっているのですが

ちょっと問題見ただけで

 

ぼけー「むずかしい」

アセアセ「やったことない」

 

と拒絶反応を示すので

自力では進めない→わかんない→放置→宿題をやるという目的を忘れる→遊びに逃げる

 


と、アホな悪循環を起こして、進んでいない模様。



それでも、冬期講習や春期講習よりも文句は言わずにやってるだけで良しかなニコニコハードル低っ

 

 

 

まぁ、夏休みも結構忙しく。

 

夏期講習行って、習い事や学校見学、交通事故の通院などがあり。

丸っと一日休めた日が、夏休み入ってないんですよね泣

 

 

夏期講習の前半戦一旦終了すると、少し休めそうなので、もう少しの辛抱です。


 

親にも夏休みをくれーーーチーン