当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます音符

たろうニコ公立小に通う小学4年生
憧れの私立中学受験を目指し地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?星
 受験のこと・勉強のこと・日常のことなど
ツラツラ気の向くままに書き残す   

ニコニコはなこのブログです
花
 

 

 

そろそろ小学校でも水泳の授業が始まりますね浮き輪


コロナ禍ではほとんど水泳の時間は無く、数回しか着てない水着は虚しくもサイズアウト。


毎年のように

買い替えてるんですけどー凝視



さてはて、私立中学を目指すにあたって、プールの有り無しや、遠泳の有無は志望校を考える要素の一つになる人もいますよね。



我が家は水泳は習っていたものの、たろうニコはそこまで興味もなく。

一応、平泳ぎ出来る位でスイミングスクールは退会しました。



それでも遠泳を実施する学校は、はなこが個人的に興味があるので、色々調べています。



都心の学校はプールのない学校、結構あるみたいですね。


プールなし男子校

足立学園 開成 京華 佼成学園 芝 巣鴨
聖学院 高輪 都市大付属 獨協 本郷
明法 早稲田大学高等学院


プールなし女子校

江戸川女子 大妻 大妻多摩 大妻中野

共立女子 共立女子第二 京華女子 恵泉女子

光塩女子 晃華学園 香蘭女学校 実践学園女子
品川女子 女子学院 女子聖学院

女子美術大学付属 白百合 田園調布学園
東洋英和 中村 日本大学豊山女子
雙葉 普連土 文京学院大学女子 山脇学園



プールなし共学校

郁文館 桜美林 開智日本橋 かえつ有明
国立音大附属 啓明学園 駒込 実践学園
芝浦工業大学附属 渋谷教育学園渋谷
淑徳 淑徳巣鴨 順天 青稜 多摩大学目黒
帝京大学 東海大学菅生 東海大学附属高輪台
などなど


都内だとこんな感じだそうです。

出典:https://www.jukenlab.net/entry/school-pool




遠泳のある学校

開成 学習院 巣鴨 武蔵 九段中等 筑附

有名どころではこんな所でしょうか?


調べた所、女子校の名前は出てこなかったのですが、その他の学校でも夏に臨海学校など海の宿泊行事のあるところは、遠泳に準じたものがある学校もあるようです。


面白いのが、開成と巣鴨ってプールないのに遠泳が伝統行事になっていて、どこで練習してるのでしょうか指差し


学校にプールがない=臨海行事がない

という事でもなさそうです。


はなこも遠泳経験者。

小6で2km、 中1で4kmの遠泳がありました。


遠泳に向けての水泳は本当にキツくて、集中的に練習する期間あり、プールを何周も何周も時間いっぱい泳ぎました。


そしてね、私、小3の時にクラスで唯一、平泳ぎが出来なかったんです!!


クラスメイトは当たり前のように泳いでいてビックリ。

それでも先生の指導や泳ぎの上手な子に教えてもらったり。


焦ったはなこは、親に相談。

平泳ぎを集中して教えてくれる民間のプール教室などに出向いて、その夏にはしっかり泳げるようになりましたニコニコ


そんなはなこでも、6年になった時には遠泳のアンカー集団入り。

海では浮力もあるし、景色も変わるので、隊列をなしながらおしゃべりしたり、楽しく遠泳を乗り越えました。


遠泳の醍醐味は、なんと言っても飛び込み。


何メートルかは覚えてないのですが、大きなはしご櫓を立てて、そこから希望者はダイブします。

それがもう楽しくてたのしくて、最高の思い出です。


遠泳、親は心配も多いですが、はなこみたいに泳げない子どもでもなんとかなりますにっこり


自分が経験したから、たろうにもそういう経験をしてほしいな、とは思うのですが、いかんせん現代っ子ニコ


そういう挑戦には興味を示さないタイプなので、どう受け取るかしらね無気力


ニコ「海で泳ぐのー?えーこの学校やだー」


と言いそうなので、志望校選びの段階では、色々黙っておこうと思いますニコニコ

本当にその学校へ行きたい!となった時にはこっそり教えます。


まぁ、遠泳のあるなし以上に魅力的な部分の多い私立だと思っているので、判断の基準にはしたくないのが本音ですが。


あ、ふんどしの心配もあるでしょうが、はなこの学校は若いコーチは水着、師範と呼ばれるベテランコーチはふんどし、生徒たちは水着でした。


別に見慣れれば抵抗もなく、海に入っちゃえば関係ないですからね。


生きるか死ぬかで必死に泳ぐので、何を着てようが関係なかったです凝視


泳ぎ切った後は喜びもひとしお。


達成感に満ち溢れる経験は、人生でそう多くない事だと思うので、やっぱり経験できて良かったな、と親になっても思い返せる大事な思い出です。


行事のありなしも大事な志望校選びのポイントかもしれません。