勇者たちの中学受験

 

話題ですよね、おおたとしまささんの著書、勇者たちの中学受験。

 

 

 

はなこも、これは読まなきゃ!と急いで楽天でゲットしました。

 

届いて1日で一気読み。そして、ものすっごく考えさせられて、涙しました。

 

受験する学校名、通っていた塾名などもリアルに書かれていて、信じられない世界ではあるんだけど、現実にあって、もしかしたら自分の身にも襲いかかるのでは?という恐怖感。

 

読み終わって、なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

でもさ、、、受験って本番当日まで何が起こるかわからない。

 

そして、のぞみ望んだ志望校に入れたとしても、その先のことって誰にもわからないんですよね。

 

 

はなこ、実は小学校受験した経験がありまして、それなりに名の知れた学校に行っておりました。

 

小学校から付属の中学校にあがるには、内部試験もあり。

さらに高校にあがるにも内部試験があり。

 

という環境で生きてきて、外部受験してくる外部生のすさまじい学力を目の当たりにして、内部生たちの劣等感が生まれていく、という構図も知ってますし、

 

中学から外部受験してきた子が、内部進学できずに、他の高校へ進学した、なんて例も知っています。

 

 

だから、学校なんて入ってみなきゃわからない。

けど、実際に見に行ったり、学校の教育方針など調べてミスマッチを減らすことは出来るので、そういった努力を親が怠ってはいけないな、と本を読んであらためて戒めになりました。

 

 

第一希望、第二希望、なんて優劣はつけずに

「全部受かったら、どこに行こうか迷っちゃうね飛び出すハート

 

くらい、おどけて堂々と構えていたらいいのかな、なんて思います。

(まぁ、渦中にいたらそんな余裕もなくなってしまうのも、わかりますニヒヒ

 

 

そして「その学校でどう生きたいか、そしてその先の人生をどうしていきたいか」を、子どもと共にしっかりと考えて歩んでいける、そんな中学受験にしていきたいと思わせる一冊でした。