塾活 栄光ゼミナール編①

 

前回4つの塾から資料請求した話の続き

 

まず、驚いたのが栄光ゼミナールです。

WEBに必要事項を入力し、PDFでダウンロード出来る仕組みなのですが、ダウンロードしている最中に知らない番号から着信…

 

「栄光ゼミナールのものですが、資料ご請求くださりありがとうございます!」

 と、丁寧な口調の男性が。

 

・今現在の家庭学習の状況

・志望校

・最寄りの校舎の案内 などをヒアリングしながらお話して

 

「とりあえず、最寄りの校舎で入塾テストしてみませんか?」

とご案内していただいたので、二つ返事で受けることに。

 

「毎週土曜日に入塾テストを行ってるのですが〜」と予定のない土曜日の午後に受けることになりました。

 

栄光ゼミナールの入塾テストは学校で習っている範囲で大丈夫とのことでしたので、丸腰で受けに行くことにしました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

○栄光ゼミナールの入塾テスト

最寄りの校舎で1時間ほど。他に受けるお子さんが居れば一緒のタイミングでやることもあるかもしれませんが、たろうは1人だけ。帰ってきた時のたろう表情を見ると明るく…

 

たろう「Z会みたいな感じだったよ!」

 

と話してくれました。テスト後に結果は1週間後を目安にお返ししています、というので、また1週間後に校舎に再訪しました。

 

 

○テストその後

学校以外のテストを初めて受けたので、親子共々緊張しながら結果を待ちました。

結果はほぼ平均点ニコニコ 国算平均153点のところ、150点でした。

 

 

問題を見ると、国語は物語の読み取り、漢字の読み書きなど。止めハネなどはそこまで厳しくない印象です。算数は計算よりも文章題が多く、ちょっとした引掛けがありました。

たろうの言う通り、Z会みたいな内容です。特に対策なしでも、学校の授業を理解できれば難しくない内容だと思いました。

 

テストの結果を受けて、十分中学受験に向かっていける理解度なので、とおっしゃっていただいたので、親子で好感触(チョロい)凝視

一度、体験授業を受けることになりました。

 

小3は週一日、国語1時間 休憩10分 算数1時間の授業時間です。

ちょうど習い事とかぶらない日が通常授業日とのことで、また後日体験へと行くことになりました。

 

 

 

栄光ゼミナール編つづく