飛行機が羽田に着いて、リムジンバスに乗ろうとしたら、混んでて、予約がとれたのは予定していた40分後のバス。
木曜日なのに、こんなに混んでいるのは久しぶり。
今度から、バス予約しないと…

空いた時間は、ちょうどお昼時だったので、お昼ごはんを食べることにしました。
前回利用して気に入った「東京カルビ」。
どんぶりなので、スプーンでパクパク食べられる。(子供用スプーンをお願いしました。)
お肉は、お願いすると、一口大に切ってもらえます。
食べやすさは必須項目です。

ディズニーランドに着いたのはお昼すぎ。


まずは3日分の車椅子を借ります。
一応歩けるけどね。
体力ないし。いつ発作おこすかわからないし。
癇癪おこすし。勝手に進もうとするし。
健康不安もあるけど、周りの迷惑になるから。
以前に、Qラインで発作起こして進みを止めたこともある。

店内が空いているうちに買い物をと思って、翌日に着たいと思っていたチップとデールのトレーナーを買う。
車椅子だと、夜のあの混雑は、さすがに無理。
なので、出来るだけ、空いている時間帯にさくっと見る。

そして、アトラクションへ。
まずは、次男が大好きなバズ。
これに乗ってしまわないと気がすまない。
降りた先のショップでバズの銃を買う。
本人もすごく気に入ったけど、執着してしまって、後々厄介物となる。

次は、すぐそばのスティッチへ。
定番の流れ。

クリスマスパレードの1時間前に、パレードルートの車椅子席へ。
ギリギリ最前列に間にあいました。
この日は車椅子席も混んでて、30分前にはほぼ埋まりました。

その後、プーさんへ。

プーさんの後、スモワへ行きDASの予約をしました。
しかし、次男はすぐに乗りたかったため、癇癪おこしました。
バズの銃を投げ、携帯ストラップを投げ、靴を投げ、帽子を投げ。
運良く周りの人に当たらなかったのが、不幸中の幸いでした。
子供に当たって怪我でもさせてたら、シャレにならない。
大声で喚き騒ぎ、キャストも寄ってきましたが、スイッチが入って癇癪を起こしてしまうとどうにもならない。
落ち着くまで放置するしかないのです。
10分位して落ち着くと、スモワの時間になりました。

スモワの後は、フィルハー へ。

その後、簡単に食べれそうな物を買ってエレパレの場所取りへ。

車椅子席は混んでいたので通常席で探しました。
2列目で後ろは花壇の場所を見つけたので、そこに車椅子のまま入りました。

パレード中、脱力発作を起こしました。
発作を起こして、車椅子から落ちて隣のご家族へ突っ込んでしまいました。
私が引き上げようとしてモタモタしていると、ご家族のご主人が次男を引き上げて車椅子に座らせてくれました。
とても、ありがたかったです。

パレード後は、パークアウト。
ホテルへと向かいました。
モノレールもリゾートクルザーも、車椅子のまま乗れます。

ホテルは東京ベイ舞浜ホテル。
売店は、車椅子は通れないです。
部屋も意外と狭かった。