こんにちは、Hanaですピンク薔薇

もうすぐ今年も終わりですねびっくり
この時期になると、思い切って結婚相談所に入会した4年前を思い出します照れ


20代までは、まさか自分がわざわざ相談所に入ってまで婚活するとは思ってませんでしたあせる

でも、結婚相手候補のいないまま30歳を迎え、実りのない合コンや街コン、婚活パーティーを幾度となく繰り返し(その中でデートしたりお付き合いした男性もいましたが)、

このままじゃラチがあかない!!

来年こそは結婚するぞ!!

と、覚悟を決めて相談所に入会したんです。

今ではその決断をした自分を褒めてあげたいキラキラ

そうしていなかったら、夫に出会えなかったのはもちろん、可愛い我が子にも会えず、今でも婚活を続けていたかもしれないのでアセアセ

時々、独身の友人などが

「どうしたら結婚できるのかな?」

と言っているのを聞きますが、

どんどん婚活の場所をシフトしていった

のが、婚活が成功した理由じゃないかなと思うんですひらめき電球
(もちろん「ご縁」だとは思いますが)

合コンや街コンがダメなら婚活サイトにも登録
それと並行して、友人や先輩から紹介された人にも会ってみる
それでもダメなら婚活パーティーや異業種交流会、
それなら思い切って結婚相談所

といった具合です。

なので、合コンに何回か参加してダメだっただけで、「婚活疲れた〜」って言っている人を見ると、いやまだまだこれからでしょ!って思うし、

「婚活しててもロクな人いないから、やっぱ自然の出会いがいい」って言う人には、あれ?
自然の出会いがないから婚活してるんじゃ?!って思ってしまいますあせる

私の場合はたまたま出会えただけ、運が良かっただけ、縁があっただけ

と言えばそれまでですが、

どうしよう?どうしたら?と悩んでるだけじゃなく、とりあえず色々な方法を試してみる・行動に移してみるのは、ひとつの手ではないでしょうかウインク