こんにちは、Hanaです

人に「婚活をしてる」って言うと、

「えー? わざわざ婚活なんかしなくても〜!」

って言われること、ありませんか?

「しなくても、彼氏できそうなのに・結婚できそうなのに」と褒めてくれるのは、本気であれ社交辞令であれ嫌な気分にはなりませんが、

できないから婚活してるんだよ!

って、強めに反論したくなるくらい、若干イラっとしてしまったことがよくありました

しかもこのセリフを言ってくるのは、だいたい学生時代からの彼や職場で出会った彼と、婚活のこの字もなくスムーズに結婚した既婚女性!

なのに、、、
婚活女子に同じセリフを言って若干イラつかれてしまいました 

私は上記↑の条件に該当しないくせに(笑)



先日友人と会った帰りに、友人が妹ちゃんと待ち合わせしていて、私も久しぶりに会った時のこと。

近況を聞いたら、「最近本気で婚活中」って言うんですが、その妹ちゃんは可愛くて明るいし、友達もたくさんいるっぽいので、えー必要?って本気で思い、ポロっとそう言ってしまったら若干イラっとされた様子だったんです

それはそうと、その後の妹ちゃんのセリフに思わず共感してしまいました。

「私、モテないわけでもないんですけどね(笑)より良い人と結婚したいじゃないですか〜」

そうなんだよね!

わーかーるー!私もそう思ってたわ

婚活してる = わざわざ婚活しなきゃいけないくらいモテない、なんか問題がある、なんか結婚できない理由がある

みたいに思ってる人も結構いるように身受けられるんですが、そうとも限らないんですよねひらめき電球

単に日常生活で出会いがない人もいれば、より条件の良い人を求めている人もいるわけで。

むしろ私の周りでは、さっさと若いうちに結婚した子よりも、婚活を経て結婚した子やまだ独身の子の方が、全体的なスペックは高い場合が多いです

なんか長くなってしまいましたが、何が言いたいかって言うと、、、

婚活って特別なことのように思っている人もいるけど、あなたがたまたま自然に旦那さん(奥さん)に出会えただけなんだよ、それって奇跡的なことなんだよ、ってこと。

妹ちゃんは婚活市場ではまだまだ有利な年齢なので、ぜひ理想的な相手を見つけて幸せな結婚をしてほしいなあと思います



婚活初心者の方にオススメのネット婚活なら
クローバーエキサイト恋愛結婚
20歳以上・独身の方限定。公的書類で本人確認するので、安心!


クローバーブライダルネット
東証一部上場企業が運営する日本最大級の婚活サイト


クローバー ユーブライド
リーズナブルに始められる大手婚活サイト