こんにちは、Hanaですコスモス

同僚の子が冬休みに読んだ本が、婚活に役立ちそうとの事だったのでシェアしたいと思います音譜

こちら↓

森川友義 著/ 結婚しないの?できないの?

{87E85A55-9C85-4C43-A9EE-748A9B5B923A:01}

数年前にやっていた菅野美穂・天海祐希主演ドラマ『結婚しない』の監修をした大学教授の本です。

そもそも、同僚がこの本を手にとったきっかけは、去年あった会社の飲み会。

独身アラフォー女性の先輩が、上司に結婚について聞かれた時に、

「うーん、私はまだ結婚しないでいいかなぁって思ってて~」

と言ってて、

「まだって…いつするんですか?
しないんじゃなくて、出来ないんじゃ?
ヤバイ、私も今のままだとこうなりそう!
婚活頑張らなきゃ!」

と思ったらしく、婚活や恋愛関係の本を何冊か買い込んだ中の1つだったそうなんですひらめき電球

この先輩、見た目はハッキリ言ってブ○、気が強い、我が強い、自分が悪くても謝らない、少しでも他の人が悪かったら100%その人のせいにする、後輩へのアタリがキツイ… 
女性として憧れるポイントゼロなんであせる

「出会いがないとか、無理して婚活してまで結婚したくないとか、男性のせい・社会のせいにしたり、自分以外の物事のせいにしてると、あぁなっちゃうのかな~と思って恐ろしくなった」

と同僚。

確かに私もその時、

「しないのか、できないのか、ハッキリさせた方がいいと思うわ~」

と、心の中で毒づいていたのでしたドクロ

そんなこんなで、この本を読んだ同僚ですが、この本は男女の結婚に対する意識についてのアンケートをデータ化してまとめたもの。

そこからの傾向と対策が色々と書かれていて、

いかに結婚できないのを何かのせいにしてるか

自分の都合のいいように解釈しているか

思い知って、考え方を見直すいい機会になったそうですひらめき電球

数年前に発売された本なので、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
気になる方はぜひ読んでみては?!





新_出会い