レンズ豆のスープ



見た目・・・汚いけど とても美味しいラブラブ

月に2,3度は作ってます。




日本ではレンズ豆。


ウィキペディアによると(下記Wikipediaより抜粋)


旧約聖書 創世記 にも登場し、エサウはレンズ豆の煮物を食べさせてもらう代わりに弟ヤコブ にその長子権を譲ったとされる。

当初作成された拡大鏡(凸レンズ)がこのレンズ豆の形に似ていたことから「レンズ 」と呼ばれるようになった。

2006年3月27日、アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス( Worlds Healthiest Foods:Lentils(India))」による世界の 5 大健康食品が発表され、スペイン のオリーブ油をはじめ、日本 の大豆 、ギリシャのヨーグルト 、インド のレンズ豆、韓国 のキムチの 5 品目が選出された。


訳出:この「スーパー食品」はたんぱく質 とコルステロールを減らす溶性繊維を含み、その他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいる。そしてレンズ豆にはほとんどのビタミンB群と葉酸 が多く、とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なのは、葉酸が流産のリスクを減らすという理由である。また、米国農務省の研究によれば、ベルガ黒レンズ豆の中の色素には抗酸化作用があり、心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする。エンピツにくっついた消しゴムほどのサイズであるが、さほど見た目は悪くない。



何だか身体にとても良さそうだし 忙しい朝はスープと飲み物・フルーツだけでも大丈夫そう。


我が家のレンズマメのスープの作り方はすごく簡単。


レンズ豆を水に浸しておく(2時間から6時間と適当)。


その水を捨てて 鍋に豆の3,4倍の水を入れ 火にかける。


玉ねぎ・ニンジンのみじん切りを入れ コンソメ(ブイヨン)を入れて煮込む。


豆がやわらかいので 野菜が柔らかくなったらウィンナーを入れてます。


あとは塩で味を調えるんだけど 豆からすごく良いダシが出るので塩は控え目。


野菜は玉ねぎとニンジンはベースで入れてるけど セロリやトマトなんかも入れて楽しんでます音譜