早々と桜の開花も伝え聞くこの頃
花粉症に悩まされる声は多けれど
寒い季節に 猛威をふるっていたインフルエンザ
とんと話は聞かなくなっていますが
先日、うちの一番下の姪が
インフルエンザのA型発症いたしました
 
仲良しのお友達がインフルだったと
保育園から聞かされた直後
高熱と嘔吐などの症状
 
一時は40度の高熱で
時々 笑ったりしながら話したりと
健気な姿でがんばっていましたが
なかなか熱が下がらず
つらそうでかわいそうで
 
病院へ付き添ったり
高熱ということもあったし
小さい子なので脳症も心配ですから
ばば&おば 交代でつきっきり看病
 
私は1日でしたが
抱っこ、おんぶしたり
密着したり近い所で
とにかく目を離さないようにしてたので
自分も感染したり
拡散しないよう警戒
 
人と会うことなど控えて
栄養・休養しっかり
 
今のところ、それらしい症状は出ていないので
大丈夫かなと思ってますが
どうやら、じじばばがヤバイみたいです、、、
 
口うるさく、うがい
ことさら、手洗いは大事だから
こんな時は神経質なくらいにやらなきゃダメっていうのに
素直に 聞いてくれないんですよね、、、
 
インフルエンザは流行のピークは冬場ですが
いつでもかかりうるものです
 
乾燥して空気が汚れ気味で
寒暖の差激しいこの時期も
危険性の高い時期といえそうです
 
みなさまも どうぞお気を付けください
 
 
 
 

 

  

 

 

どくしゃになってね…