体調不良でブログ放置してました(汗)

 

事の始まりは中秋の名月の月餅を食べ過ぎて、

その上で貰い物の手作りチョコレートケーキも食べ過ぎて歯が痛くなり、

この国ではちょっと歯医者に行くと平気で1回5万円とかなので、

ずっと我慢していたら、体調まで悪くなったという。

結局いろいろあってNHSで5千円ほどで無事抜歯、回復中です。

 

ということで今日は軽くスコーンの話。

 

 

イギリスではスコーンと紅茶のセットをクリームティーと呼びます。

アフタヌーンティーとかはほとんど食事の分量なので、

軽くすませるにはスコーンだけで、みたいな感じ?

ちなみに、軽い食事みたいな感覚なのかも、と思うのは、

イギリスの北の方では、晩御飯をティーって言うんですね。

これが紛らわしくて、話しを聞いているだけでこんがらかるんだけど。

ディナーは豪華な食事だから、よっぽどのことで、

普段の夕食はサパーって言ったりするけど、そのノリかも。

 

で、私のクリームティーの一番の思い出は、25年以上も前の話で、

ウェールズの結婚式に行ったとき。

まずは前夜にパーティーがあって、式の当時は教会で挙式、

披露宴はカーディフ城で午後から夜まで。

それこそコースディナーを食べて、その後なんか余興があったか、

夜はディスコみたいなダンスパーティーになるというのが定番の流れ。

で、挙式の翌日は、チャーターしたバスでちょっと移動して、

美しい田園風景の中を散歩。しばらくするとティーハウスがあって、

そこで出てきたのがクリームティーでした♪

お城での披露宴とか、その時の花婿は米国人だったので、

披露宴の最中に、飛行場から直行した花婿付添人がドラマチックに入場。

しかもその彼、モデルだか売れない俳優だか、滅茶苦茶ハンサム!

(でも花婿は、家業のマグロ漁船を受け継いだがさつな漁師♪)

翌日は田園地帯の美しい林の中を散歩、優雅にクリームティーして、

もうほんとにびっくりな、おとぎ話の世界でしたよ。

日本の結婚式が派手とかいうけど、比べ物にならないと思った。

式とか披露宴とかは派手な演出はなくてシンプルなんだけど、規模が違う。

世界中から人が来るから、3日に渡ってイベントがあるみたいな感じで。

 

この時以外では、植物園みたいなところに行ったときとか、

外出時の3時のおやつって感じでクリームティーというのは気分が上がります。

どっちにしても、アフタヌーンティーはどうしてもお値段お高めだし、

予約がいると思うので、クリームティーなら気軽に優雅な雰囲気が楽しめる。

ちなみに、セルフサービスみたいなところだと

クロテッドクリームとジャムが別々に置いてあったりするので、

忘れずに取らないといけません。

 

私の食べ方は、スコーンを半分に割って、

まずはクロテッドクリームをたっぷり山盛りに塗って、

その上にどばっといちごジャムを乗せて食べます。

 

日本で言うケーキセットは、こっちでは伝統的にビクトリアスポンジ。

上の記事ではビクトリアケーキってなってるけど、ビクトリアスポンジと呼ぶ。

日本のいちごショートみたいな位置づけ?シンプルで私は結構好きです。

でも最近はお茶すると言えばカプチーノとか抹茶ラテとかばかりで、

優雅な紅茶からは遠ざかり、いや、クリームティーの機会はたまにあるけど、

ビクトリアスポンジはもう何年も食べてない。。。