次のボンド役については、もう何年も前から話題になっていた。

ボンド役って、男性の俳優なら誰もがやりたい役のようなのに、

その一方で、実際にその役を演じた役者たちは、全員ではないにしろ、

最終的にはそれほどありがたがってないような印象が、私にはある。

ダニエル・クレイグももうやらない、とか言いながら続けていたような。。。

とはいえ、やはり、次は誰になるのか、興味は津々。

 

 

ということで、上の記事の候補者の中から私の候補者を選んでみたい。

 

個人的に一番見てみたいボンドは、イドリス・エルバという黒人俳優のボンド。

彼も言っているように、黒人だから選ばれたと言われる可能性は高いけど、

それ以上に、記事の候補者の中で一番役者として魅力がある。

ダニエル・クレイグは異質だったけど、もともとボンドの最大の特徴は、

プレイボーイだったことを考えると、時代的にプレイボーイではなくても

人を惹きつけるカリスマがあった方がいいに決まっている。

逆に言えば、ダニエル・クレイグは相当頑張ったと思う。

スマートでハイソな匂いもなく、プレイボーイでもない、

労働者階級っぽい、くそ真面目な魅力でカリスマ性を獲得したというか。

エルバ氏の難点は、これも自身が指摘しているように、年齢的な問題。

今はまだいいけど、すぐに、スパイとしては厳しい年齢になってしまう。

 

一方サム・ヒューアンなら、一番正統派ボンドのイメージに近いと思うけど、

ダニエル・クレイグの後だし、時代的な流れもあるので、難しそう。

 

 

ということで、記事の候補の中ではエイダン・ターナーかな、という気がする。

身長は上のサムの191センチよりかなり低いけど、

ダニエル・クレイグの後なら、丁度いいって感じかもだし。

 

 

他にアジア系の役者も候補に挙がっているけど、

彼は元プレゼンターで、役者歴は短いので、万が一選ばれたとしたら、

それこそポリコレ以外の何物でもない、みたいになってしまう。

 

 

次は女性ボンド、とかいう意見も見たりするけど、

相当なAリストでない限り、女優にはちょっと荷が重いかな、と思う。

例えばジェシカ・アルバくらいになれば問題ないと思うけど、

女優を新規に起用するなら理想的には30歳代で、

ジェシカ・アルバはすでに40代なので、長期的に考えると難しい。

 

 

イギリスの女優では、ケイト・フィリップスという役者が

ビクトリア時代の女性探偵役で頑張っている。

でも現在ドラマが進行中だし、身長もボンド役には足りないかも。

ちなみに、女性がボンドになった場合は、名前も考えないと。

エリザベス女王にちなんで、リリー・ボンドというのはどうでしょう?