さっき、何気なく(デンタル)フロスを見ていたら、

コロンビア産とあって驚き、よーく見たら会社はアメリカだった。

イギリスのアマゾンで購入しているので、当然イギリス製だと思っていたのに!

今チェックしたら日本からはiherbで買えるよう。

 

RADIUS, ナチュラスフロス、ピュアシルク、無香料、30m(33ヤード) (iherb.com)

 

RADIUS, ナチュラスフロス、ピュアシルク、無香料、30m(33ヤード)

安いとは言えないけど、使い心地は抜群なので、

慣れてしまうともう他のは使えない。

前は外側はプラスチックだったけど、ご時世で最近は紙製になった。

私はこのほかにも、歯周病にいいと言われるフィリップスの電動歯ブラシと

ウォーターピック、さらには歯間ブラシも使っている。

歯間ブラシはイギリスで買うと高いので日本で大量買いしている。

 

というのも、もう10年以上も前のこと、歯痛で歯医者に行ったところ、

レントゲンを見た歯科医に、ここでは治療できないから専門医に行って、

じきに歯が全部抜けますよ、と言われたから!

そこからプライベートの歯周病専門医のところに行って、

高いお金を出して血を流しながら歯石取りに通い、

家では電動歯ブラシとウオーターピック、そして寝る前、

長い時は多分夜中まで2時間以上かけて歯間ブラシで掃除していた。

なぜそんなに長くなるかというと、出血が落ち着くまでやっていたから。

でもその甲斐あって、歯科医もあっとびっくり、健康な歯茎に戻った♪

 

歯医者からは殺菌液をずっと使い続けるように言われたけど、

歯茎が回復してからはそれはやめて、歯間ブラシに精油を使っている。

 

その中でも一番効果があると思っているのは、ウォーターピックですね。

私はその昔日本にいる頃、この商品のPRビデオを制作したことがあって、

使っていたこともあり、効能も知っていたので、歯周病を知って即買いした。

でもやはり若い頃には、あまり必要じゃなかったんですね、

よさを実感するというほどではなかった。

ところがところが歯周病になってからは、もう、これも手放せない。

歯周病だと最初は弱流でも血が出ます。

でも続けていると血も止まり、歯茎が健康になれば最強でも大丈夫。

今では何と言うか、歯垢を落とすというのももちろんあるけど、

それより毎日歯茎のマッサージをしている感覚で、超気持ちがいい。

 

日本に長期滞在した時に買ったら、水流がさらに強力バージョンで、

海外でも使える仕様だったので、イギリスでも使っていたけど、

電流の関係か、残念ながら1年で成仏してしまった。

それでまた古いのに戻ったけど、もう10年以上も使っている。

 

私の奇跡に驚いた歯科医は他の患者にも勧めたけど、

その人は効果がなかったとのこと。

私が思うに、安めの持ち運びバージョンの場合、水流が弱いので、

出先で簡単に食べ物カスを落とすにはそれでいいけど、

出血を止めたり歯茎を引き締めるという点では効果がないと思う。

 

ウオーターピックを使っていると、フロスはマストではないけど、

やはり歯周病になってしまうと歯垢が溜まりやすくなっているので、

食後に手軽なフロスを使うとそれはそれで気持ちがいいのです。

これも若い頃に使っていた時は効果を感じられなかったけど、

今ではねっとりしたものがついてくるから(特にシルクは!)、

やった方がいいというのは一目瞭然でわかる。

 

ということで、10年以上前に歯が全部なくなると脅かされたけど、

今のところはまだ1本も抜けてません:)

歯石取りもコロナでもう全然行ってないけど大丈夫の模様です。

いや、プライベートなので、レントゲンとかなんとか、

すぐに10万以上かかってしまうのでなかなか行けない(汗)

なので、歯周病が心配な方は、参考にしていただければ幸いです♪