去年の11月9日(土)に福岡で行われた

FEJ資格取得コースの試験を受験しました。


当日の朝、佐藤先生から

「リラックスして笑顔で頑張ってくださいね。」と

メールをいただき、その言葉にとても勇気づけられました。

お忙しい中私へのお気遣い、ありがとうございました。嬉しかったです好


試験はと言うと・・・。


先生へのメールの返信ができないくらい緊張していた私汗

自分の番になると頭の中が真っ白になり、

事前にFEJから連絡があった試験課題の作品説明と

質問の回答を思うように話すことができませんでした汗

残念です。


でも、試験官だった本部講師の岡村先生が、

受験者それぞれの作品の改善点と質問に対する模範解答を、

わかりやすく丁寧にご指導してくださり、大変勉強になりました。


岡村先生が、「自分の知っている知識は全て皆さんにお伝えしました。」

と、おっしゃられたぐらい、本当に沢山のことを学んだ試験でした。

受験者の今後のためを考えて様々なお話をしてくださり、

ありがとうございます。


受験に来られた皆様の素敵な作品を見ることもでき、島根から受験に来られたSさんともアドレス交換をさせてもらったり、貴重な一日になりました

私がアレンジした課題作品を紹介しますね~。


一つ目の試験課題は

キャンドルを使った置き型タイプのアレンジメント


クリスマスが近かったので、クリスマスキャンドルアレンジにし、

~二人で過ごすクリスマス~

というテーマでアレンジしました。

大人のしっとりとした雰囲気をイメージし、

すこし落ち着いた色のローズ クランベリーとフレンチバニラを選びました。

クランベリーは女性、フレンチバニラは男性、

高さが違うキャンドルは、二人が向かい合っているイメージです。

色の違うローズをそれぞれのベースにアレンジしているので、飾り方は色々です。

別々の場所に飾ることもできます。










二つ目の試験課題は

壁掛けタイプのお正月飾り


~幸せな一年になりますように~

という願いを込めたアレンジです。

末広がりで縁起が良いとされる扇型のアイアンフレームを使いました。

グレープとスウィートライラック色のローズのメリアで葉牡丹をイメージし、

右肩上がりに飾りつけしています。