ワタシのブログに

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

 

人の 人生様々で、

ワタシにとっても 一昨秋の妹の死は衝撃でした。

そこからやっと 立ち直りつつあり、

ワタシの生きる目的を明確にしてきたのです。

 

過ぎゆく時間は、人を変える。

 

「人という素材」を活かして、成長するも

後退させるのも自分次第です。

 

こちらは、2020年夏に書いたものです。

 

8年ほど前、この静岡に根ざすつもりで、

仮住まいでの仕事をスタートしました。

 

10年以上前からもつ ワタシの壮大な夢、

「自立できる場」作りとして、

自育できるコミュニティを作るために

ある場所へ 拠点を移し、

再出発、再構築することにしました。

 

ひとのココロ、思考は凸凹ですが

有るもの無いものを共有し、共鳴できたら

いいな、そのためのリアルな場所を

見つけたのです。

 

何度かお話ししていますが

ワタシが以前出会った方法として

場所を共有する、シェアする方法を

やっと始めることになりそうです。

 

この場所は何をするかというと 

使う人の「自由」なのです。

生活したい人、仕事したい人、

その人たちに提供するための

スペースを共有し合い、協力し、

できること、できないことをシェアし合い、

自育する、自立できるように支援する

場所として

例えば カフェをやってみたいひとや

趣味を広げたい人、

少人数を集めてとか ネットとか使ったりでも

好きなことを試してみたいなど 様々なことに

使っていただき

力試しにしていただけらと思っています。

何かやってみたいけど、いきなりは怖いな

と思えば、ここでやってみて 

試してみて、自立していくこと

本当の意味での自律につながるように

応援をさせて頂きたいと思います。

 

ワタシはここを 「心のシェルター」の形で

使いたいと 

試行錯誤しながらの構想を練ってきました。

 

なかなか静岡では場所がみつからなくて、

そこで、母の実家のある大分には

廃墟と化した家と 広めの土地だけはあり、

ずっともったいないなあと思っていて、

ここを活用しない手はないなと思い、

やっと決心しました。

超ド田舎だけど、土地自身は生きている!

周りは大自然と水が豊富です。

 

これまでなかなか腰が上がらず、

しかし 昨秋の妹の急逝により、

死生観というものに真摯に向き合いました。

真剣に終活を考えて、

いつ逝ってもよい状態を作り、その上での

ワタシの壮大な夢を実現したい、

それは

「人生の最後の瞬間まで楽しむこと」なのです。

 

自宅やその周りを

「花やハーブや野菜でいっぱいしたい」

「保護した犬猫などのしっぽたちを育て

慈しみたい」

「心や体に障害があっても

地域で共存できる場所を作りたい」

そう願いつつ、この場所を使って 

ワタシができることから

ひとつひとつ 形にしたいと 決意しました。

 

ひとの人生も植物動物全ての理は、

 種をまき(陽)、育ち(陰)、

刈りとり(陽)、休む(陰)の繰り返しです。

季節は廻り、命は引き継がれていきます。

人を育む大地があってこそ活かされるものです。

ワタシ達が住むこの土地は、古来より豊かな国でした。

はるか昔、「豊の國」と云われた大分県

👇ここは母が育った場所 

大分県中津市本耶馬溪町

 

現代日本、過疎化地域が増え、

都市部との偏りは確かにありますが、

それをどう活かすか?

次世代へつむぐために、

ワタシ自身がどうすればよいかを

考えながら日々を暮らしています。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます。 

 

主観と客観を大切に、

冷静さと情熱をもちながら

地に足ついたスピリチュアルをみつけましょう♪ 

あなたが望む幸せはその先に必ずあります。

光と闇の身魂結び カウンセラピスト 花。こころ 

ワタシのHPもよろしければご覧ください。

 ♯花。こころ 心も元気!体もげんき!

 

  (各下線をクリックしていただくと、サイトへ飛びます♪)  

<ここからはインフォメーションです>

 

生きづらいあなたに贈る

自立したい人向けに

これまでにないメンタル&ITコーチング

LRCスクール

 

 

 

天体からの影響は自然現象ですので、

どの星とどんな風に関わりがあるかを知ると、

自分自身の取説が作りやすいので、

是非👇のサイトをご覧になってみてくださいね。 

 

星の取説を作るための星よみは

太陽系の天体を一つ一つ

自分探しの旅へ誘う「扉」となっています。

 

星よみに興味のある方はこちらを是非ともどうぞ♪

ホロスコープをスイスイ読めちゃう♪

「星を使いこなせちゃう講座」

 

自身の潜在意識を知るため

対話するためのツールとして、

自由で楽しくクリエイティブな

タロットカードがおススメです♪

 

潜在意識を自身で再設定することができます。

女性のための無料タロット占い講座

 

四柱推命で人の特性を理解しながら、

人生の運気を上手に乗りこなしたい人のための講座です♪

ちょうどよい四柱推命講座

 

「こころの仕組みそのもの」を

まるっと変えて、自分の内側に

癒しを必要とするものがない状態まで

変化させることのできる

心の癒しは終えられる メソッド講座

クリアランスメソッド講座

 

どれも無料で学べる 

「星よみ協会 星よみテラス」の

ボランティア講座です。

いままでにない 

新しい感覚の占星術と

タロットカードを是非ともご覧ください。

あなたの欲しかった占星術や

タロットカードなどの情報や知識が、

無理なく楽しく学べて

オリジナリティあふれる成長する

自分の取説をつくることができますよ♪

さまざまな相乗効果を感じてみてくださいね♪

 

いいね♪をくださると、励みになりますm(__)m

 

 #占いは本心本音を知るためのツール

#意識のベクトル

#良質なスピリチュアル

#情報の多様化 

#日々に活かす

#健全なスピリチュアルを目指す!