皆さん こんばんは、


造形太郎です。


先日の毛虫事件から一日たちました。痒みというかアレルギーには、ステロイド剤の入った薬が効くようです。たまたま自宅にあった『デルモゾールG軟膏』を塗るとかなり効果があり朝には、腫れはひき赤い点点くらいになりました。


でも、今日の夕方には、薬が切れ始めたのか また痒みがぶり返してきました。


jollahimeさんのコメントにもありましたが第2、第3の犠牲者を出さない為にも、あのにっくき犯人の写真を公開することにしました。


花工場のブログ
毒ガの幼虫(白く見えるのが卵の殻)


こいつを見つけたら近寄らないでください。危険です!

本人(毛虫)に悪気はありませんが、悪さをすると毛を飛ばして攻撃します。



花工場のブログ
脱皮した抜け殻。毛虫は、脱皮を繰り返しながら成長します。(脱皮した殻も触ったら危険!)


私のようなアレルギー体質には、特に要注意です。


皆さんも毛虫を見つけたら早めの退治をお勧めします。(スプレー式の殺虫剤が効果あります。)


特に羽化した直後の塊の時にしないと・・・・散らかったら駆除が大変!


それから、もうひとつの危険な昆虫がいます。それは、蜂!


以前、私はアシナガ蜂に刺され気絶寸前まで行きました。ビニールハウスで刺され急いで医者にかけ込んだのですが、意識が遠のいてすぐに点滴。(アナフィラキーショック症状?)


二日間仕事を休みました。(やっぱりデリケート?)

その時は、体中がニシキヘビのまだら模様の湿疹ができキモイがぴったりの状態でした。


それ以来、蜂の巣を見つけるとキンチョールが手放せません。


ただ、スズメバチには、あまり効果がありません。

この間は、スズメバチが店の中に入ってきたのでスプレーすると逆に向かってきました。

しばらく格闘が続いた後に、諦めてスズメバチが退散しましたが怖かったです。



『みんなで気をつけよう!アシナガ蜂とドクガの幼虫!』


それでは、また明日。