皆さん こんばんは、


造形太郎です。


今日は、店にある木の枝の剪定です。


かなり前にアルバイトの女子高生が植えた杜ちゅうの木が大木になり少し枝を切り詰めていました。

するとアメシロの塊の巣を発見!3メートルほどのパイプの先にぼろきれを縛り付けタイマツを作り火祭りにして退治。

ネグンドカエデも先日の台風で枝が乱れていたのでバッサリとやっていたら今度は、黒っぽい毛虫発見!大きさは、3~5センチくらいなので手袋をしていたので手で捕獲して抹殺!高い所にいる奴は、金チョールでスプレー攻撃!


しばらくすると手袋とシャツの隙間に痒痒のボツボツが、そのうち腕のあちこちに赤い湿疹が・・・・・。


とりあえずムヒを塗ってかゆみ対策。まだ、枝落としも途中だったので、その後もあちこちの枝を剪定。


しばらくしても赤みはひかず少しずつ増えるいっぽう。今度は、薬箱からオロナイン軟膏を取り出し、両腕に塗りたくり!


夕方からは、枝を片付けなくてはと一輪車に枝を載せて片付け終わるとさらに湿疹が肩近くまで広がっている。痒みもひどくなり定時まで仕事が出来なく早じまい。


自宅に帰りすぐさまシャワーを浴びる。


とりあえず痒み止めの薬を塗りたくる。

体にも広がって足にもボツボツ・・・・。


すぐにネットで調べてみるとあの黒い毛虫は『ドクガ』の幼虫で『毒針毛』というのを持っている悪い奴で

あることが分かった。


今ころの季節に良く現れて『毛虫皮膚炎』をおこす種類らしい!


毛虫を手でつかむなんてとんでもない事だ。


毛虫は、危険を察知すると人の目に見えない細かな毛『毒針毛』を飛ばすらしい。


だから毛虫に近よるだけで毛が刺さってしまう事もあるらしい。(毛虫の抜け殻でも同様)


すると刺さった毛の毒でアレルギー反応をおこし皮膚炎を発症するとの記述だった。


とてもデリケートな肌をしていると思ったらそうでは無かったらしい!


強靭な肉体の赤い湿疹をお見せしようと思いましたが、ブログをみる人がいなくなりそうなので、やめときます。


くれぐれも毛虫には、注意しましょう!

見つけたら、殺虫剤で駆除しましょう!


それでは、気分を変えて新商品のご案内。


花工場のブログ
豚・鶏・アヒル・カエルの置物。



花工場のブログ
木製のトランク。B品の格安品(多少の傷がある)



花工場のブログ
お宝ザクザク・・・・。


また、少しずつアップしていきます。


痒みも引けたでしょうか?


それでは また明日。