2024年春「今テスラ株は買いですか?」 | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

みなさんこんにちは、花子です!

「テスラ株は今買いですか?」これは永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。

テスラは年初来40%下落していましたが、

2024年第一四半期の決算発表後、株価は急上昇!

水曜日の米株市場が開いて30分、15%上昇しています。

決算結果はというと?

https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1318605/000095017024046895/tsla-ex99_1.htm

 

1月から3月の3ヶ月の

売り上げは8.7%減少の3.3兆円

粗利益は18.1%減少の5721億円

営業利益は56%減少の1813億円

純利益は55%減少の1747億円

 

営業利益、純利益が55%の減少っていうのは大きいですね。

予想の売り上げは3.5兆円のところが3.3兆円

調整後のEPSが52セントのところが45セント

フリーキャッシュフローは、予想1010億円のところがー3870億円

 

簡単にフリーキャッシュフローを出すときは営業によるキャッシュフローと投資によるキャッシュフローを単純に足したりしますが、もうちょっと細かくするときは、営業によるキャッシュフローとCapital Expenditure(設備投資)を足します。

 

今回は割引で売り上げも減っていますが、新しい商品に向けた設備投資も必要ですから、設備投資は過去四四半期に比べて一番大きいです。設備投資をしてこその電気自動車なのでそこは仕方ないですよね。

 

売上、利益とも前年同期比と予想とともに大幅に下がっているのに株価は時間外+8%

新しいLineupに集中するとのことで株価上がっています。決算日に合わせて新発売のモデル3パフォーマンスの動画がこちら(動画入れる)

また、2025年初頭により手頃な価格のモデルを展開する予定であると発表したこともあり株価上昇。

確かに日本ではもう少し安くて小さいモデルが出ないと、売れるのが難しいですね。道も狭いし。

私が乗っているモデル3は一番小さいのですが、これ以上大きいと無理です。

しかし投資家の気が変わって株価下がることもあるので要注意ですね

利益が55%減少でEVは終わりだ、なんて寝ぼけたことを言う人もいますが、冷静に考えて3ヶ月の利益が3.3兆円で、EVが終わりだと思います?買いたい人はたくさんいます。ガソリン車を脅かすには3ヶ月の売り上げが3兆円は十分でしょう。

 

続きの動画はこちらになります。気になる人はクリックしてね!

 

「7月から始まる米決算書が読める会計コース」6月に案内メールを受け取りたい方はこちらから:https://www.financewithhanako.com/?/r... 本を出版しました!「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!」: https://amzn.to/3upLTw9 カラー版はこちら:https://amzn.to/4bJGT6g 経済指標:https://www.financewithhanako.com/eco... http://www.financewithhanako.com 「高校生でも分かる保護犬猫活動」みなさんの視聴が増えると寄付できるフード助けられる犬猫が増えます!チャンネル収益は「全て」寄付しています。いつもありがとうございます!https://www.financewithhanako.com/cats/ 犬猫保護活動個人からの支援フードご寄付のお礼をTwitterに書いています。https://x.com/USStockhanako/status/16... 【花子ってどんな人?】 日本の大学を卒業して、新卒で食品会社に入って満員電車と残業が嫌で3ヶ月で辞めて、ワーホリにオーストリア1年へ! 典型的な物事続かないやつか社会不適合者。 ワーホリから帰るとお昼から勤務できて年に3回海外研修に行ける英会話学校のスクールマネージャーに転職!しかし営業地獄が始まる。でも成績トップで海外駐在決定! 2000年に米国市民と結婚して米株投資スタート 米国籍 米で15年間アナリスト(三菱UFJ銀行、みずほ銀行等)銀行員時代に分析した決算書は1500以上 バイリンガルの娘はUCバークレー卒のUCLA大学院生 2018年に離婚して銀行やめて脱サラして年収100万円でどん底人生。 「絶対に諦めない」と5年かかって登録者10万人越えのユーチューバー。 現在は年商1億円まであと少しの米会社の社長やってます! Finance with Hanako, カリフォルニア LLC CEO 花子