決定版!米国株最強のポートフォリオの作り方 | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

みなさんこんにちは、花子です!

ただいま夜中の2時ですが、株価急降下中泣き笑い

 

これはどうなるかな?

私はもっとFOMCは金利を上げると最近の動画でも予想していますが、どうなるかは出てくるデータ次第ですね。

 

今日のお題は

決定版!米国株最強のポートフォリオの作り方

ということなんですが、ポートフォリオというのは何にどれくらい投資してるか?合計で保有額いくら?という投資口座のことですね。

投資ってその人の状況によって一人一人違うんですよ。

投資は「余剰資金で」やるのが前提です。

私が薦めているのは「財産の拡大」であって「人生一発逆転」じゃないんです

投資で人生一発逆転できる人だったら、「起業」をお勧めします

投資で一発逆転するにはかなりレバレッジをかけた投資をしないといけない

例えば100万円を1億円にしたいという場合

 

(1)信用取引で100万円に3倍レバレッジをかけて

   300万円を+100%の上昇にして600万円にして

(2)600万円を+100%、2倍にして1200万円

(3)1200万円を+100%、2倍にして2400万円にして

(4)2400万円を+100%、2倍にして4800万円

(5)4800万円を+37.5%上昇させて1億円

 

やっと1億円に近づいてきますが4回以上+100%、2倍にしないといけません。

短期となると運に頼る部分が多くなり再現性がない

起業で成功させた人というのは何度でも成功できる

もし投資がうまくいかずに大きな損失を出した場合、レバレッジがかかっているとその損失もまた倍増します。

しかし株価が下落した場合には追証が発生するので上昇を待つことはできません。

追証を具体的に説明すると

  1. 初めに100万円があり、3倍のレバレッジをかけて300万円分の株を購入します。
  2. もし株価が33.33%下落した場合、300万円分の株は200万円になります。この200万円から元々の証拠金(100万円)を引くと、実質的な資産は100万円減ってゼロになります。

この場合、追加で証拠金を供給しなければ株価が上昇することを待つことができません。

そこでゲームオーバー。

これがわかると米株市場の暴落が理解できます。

 

(1)100万円に3倍のレバレッジをかけて300万円の株を買い

(2)33.33%下落すると300万円は200万円になるので100万円

   は無くなったのに

(3)さらに100万円入れないと投資を続行できません

 

続行しますか?しない人がほとんどですよね?

それでどんどん株を売っていきます。

そんな人はあなただけじゃありません。たくさんいます。

機関投資家ももっと大きなお金で同じことをしています。

追証のせいで株価は急降下します。どんどん下がります。

怖くなった投資家がどんどん売ります。

そこで現れるのが現金持ってる富裕層。そこでガンガン買い始めて株価が上がります。

そしてまた3倍のレバレッジをかけて信用取引で株価が上がっていきます。

株価の上下ってこんなものですよ?イメージできれば大丈夫です。

しかも大きく上昇する株は大きく下落するので逃げ遅れると大怪我ですよ。

それが、長期投資なら待てるんですよ。追証ないですからね。

だからレバレッジかけずにリスクの高い個別株を買うのはいいですよ。しかし長期で当たりそうだ、と思う株を選ぶべきです。

 

この続きは動画でさらに詳しく解説しています!

ぜひ見てくださいねウインク