屋上の薔薇たちは花盛り | フルールはなはなのオフィシャルブログ「花に恋して」powered by Ameba

屋上の薔薇たちは花盛り

三株も咲いている紫の薔薇は蕾もいっぱい!
 
花形も美しく、花数も多く、香りも良いので、とても楽しめます。紫薔薇がお好きだった美空ひばりさんを思い出します。
 この薔薇は花数は多いのですが、花期が終わる頃には葉が落ちてしまうのが悩ましいです。病気に弱いんですね。紫薔薇も黒斑病にかかりやすいです。
 オランジェという新しい薔薇です。緑の濃い照り葉で、病気に強いのが長所です。花形が、開くにつけ変わっていきます。そんなところも楽しいです。

 このスペースで次男と午後にラジオ体操第二をしています。あまりの体の硬さに呆れられています。