統合失調症ってのは、その昔分裂病と呼ばれていたものでいつだったか改名されたもの。
そもそも分裂病って言うのは、通常、平常から見て、
不可解に映るもの、それらをすべてひっくるめて、分裂病というカテゴリーに
突っ込んでしまっていたのだけれど、今では、
神経症、うつ病、ボーダライン、パニック障害、アダルトチルドレン、発達障害などなど・・・
研究が進むにつれて、そもそも、分裂病って言うものがあったのかどうか?と
問われてきたの。
でも、旧分裂病、今では統合失調症というものも、素人診断じゃすごく危ないものでした。
通常人と病気と、何処で線引きをしたらいいのかっていう曖昧なもので、分裂病ではなく、
分裂病気質っていうのもあるって言われていたのよ。
大体、エキセントリック(奇人)
と統合失調症は、違うし。
ちょっと変わった発想したり、え?ということをする人もまた、
こいつ、病気じゃねぇの?と、
言われたりする。
ので、そんなに簡単なものじゃないの。
そう見えるから、そう思うからって言うんで、
誤診すらあります。医者が認めるかどうかは
別として・・・だからセカンドオピニオンってのも
あるわけで・・・
先日にも書いたのだけれど、妄想など起こすことも無いような
アスペルガー。もしこの人が妄想を起こすならば、やっぱり、
アスペルガーの人間が、統合失調症になったということでしょう。
アメリカの大富豪ビルゲイツが、「集団ストーカー」を口にしているのでしょうか?
ということなんです。
つまり普通の人と一緒なんです。
私、アスペルガーが、
「集団ストーカー」と騒ぐ妄想を持つ
病気だといわれて、ビックリしました。
この記事の最後に、
精神病棟の医師でさえ、神ではありませんしましてや、人間が出来上がっているとも
言えません。昔はそれで、治療と称して、性行為に及ばせることもありました。
私は、病気というレッテル貼りは
自分が病気ではないと思う人の傲慢な行為にならないとも言えないと思うのです。