自分らしく健康で楽しい生活をする
はなこです💗

自分と同じ年代の方が楽しく生活できて
仕事も楽しくできればいいなぁ~
そんなサポートできたらと思います
よろしくお願いします

はじめましての方はこちらから自己紹介

★お問い合わせはこちらから★
hanako0208.0329@gmail.com

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

仕事始めから1ヶ月ほど

そろそろ疲れが。。。

という方も多いかも?

 

 

先日からの寒波で

雪が降っているところも多いはず

 

 

そのため

肩こりや首こりが辛いと

いうことありませんか?

 



 

肩こり解消方法として

お風呂に浸かる

というのもいいですね!

 

 

寒さが厳しい冬

肩こりが辛い時期は

だるくなったり

重くなったり。。。。

 

 

疲労感から

酷い時は方周辺の痛み

頭痛、目の疲れなど

感じるかとありませんか?

 

 

肩こりは

肩周辺の筋肉が緊張して

血行が悪くなることで生じるもの

 

 

首から背中にかけて広がっている

大きな筋肉の張りが関わるため

冬に肩こりが辛くなることが多い

 

 

また寒さにより

筋肉が緊張し

血行が悪くなりやすいことも!

 

 

肩こり解消には

血行を良くして

筋肉を柔らかくほぐす

ことが大切

 

 

入浴により

肩こりの原因となっている

筋肉の周辺を温めることで

血行を促し

症状を改善することもできる

 

 

入浴の温度は

「ぬるめのお湯」

 



 

血行をよくするためには

身体を十分に温める必要がある

 

 

40℃程度のややぬるめのお湯に

10~15分ほど入浴

 

 

肩こりの解消ポイントは

入浴している間は

しっかりと肩まで浸かる

 

 

その際

お風呂の中で首肩のストレッチ

 

 

入浴で身体が温まり

筋肉を柔らかくし

肩と首のストレッチ

 

 

肩のストレッチ

⑴肩に力を入れて引き上げる

⑵一気に力を抜く

その動作を10回ほど繰り返す

 



 

首のストレッチ

⑴首を前後に倒す

⑵頭を左右に倒す

⑶後を振りむく動作で

そのまま左右に振る

⑷頭をぐるーっと回す

 



 

無理せず気持ちいいな~

と感じるくらいで良いです

 

 

また

入浴前には水分をとって!

体調が悪くなったらやめましょう

 

 

入浴で血行改善と筋肉をほぐし

肩こりケアをして

健やかに過ごせますように

 

 

 

主に睡眠について書いていますが

生活全般ももちろん考えながら綴っています

 

また

心理カウンセリングを

タロットカードやオラクルカードを使って

楽しみながら行ってます

気軽にお立ち寄りください💗

 

★お問い合わせはこちら★

hanako0208.0329@gmail.com

 

よろしくお願いします。

 

 LINE@できました。

お友だちになってください。

よろしくお願いします

ポチッと!

 @249drinb