猫を飼ってやめたこと | 右手に♡ハート♡を持つ猫

右手に♡ハート♡を持つ猫

念願叶って猫との生活が始まりました。
ノルウェージャンフォレストキャットのルルと過ごす日々を書き綴ってます。時々家族や趣味の着物のことも♡

ルルが家族になってやめたことがあります。

香水と精油、それとお香。


{B76B961B-6992-4BE3-82CC-7897004FD7E3}

今日も前足のハートがくっきりルル♡


もともと香りが大好きで香水は欠かせないものでした。そのために洗剤やシャンプーは香りのしない物を選ぶくらい。

香水と猫の話なんだけど

庭で野良猫さんにうん○されるのに本当に本当に困ってて。

玄関の横の砂地に毎日毎日されてたの。

この辺の野良猫さんはどこかでごはんもらってるみたいで皆毛並みもいい。触れるほどじゃないけど逃げて行かないし庭を歩いてるとかわいいものです。

でもね、毎日玄関脇にするのはやめて、と。

ドラックストアで売ってる忌避剤を撒いてみたり、植木鉢を置いてみたり水で地面を濡らしたりしたんだけど全く効果なくてね。

その頃猫も飼えないし触らせてもくれない野良ちゃんのうん○を毎日片付けるのはこれいかにとやさぐれていたわけです。

そんな時にふと思いついて香水を砂地の石に振りかけてみたの。


{BEFD544C-85CC-4BB6-954C-B6CB4A1F8A28}


ここは私のテリトリーですよ〜って伝わるかなと。

これがすごい効き目でそれ以降ぱったりされなくなった。

毎日振りかけなくても大雨が降ったな、って時にまたかけるだけ。

それでもう1年以上うん○はされてない。

庭で歩いてるのを見るけどね。

かわいい灰色の長毛ちゃんと白灰コンビの短毛ちゃんがよくナワバリ争いしてる。


前置きが長くなっちゃったけど、要はそれくらい猫は香水嫌いってことだよね。

今は短時間で匂いが消えるヘアミストをお出かけの前にだけつけてるけど…… 。


{9056B0BA-23BA-46D3-9282-B5DB752750B0}


そろそろ残り僅か。

ルルに嫌がられたことはないからこれくらいならいいかなぁ。



あと万能ハッカ油!


{35393CD1-1923-4DBB-B176-B2352D249FE7}


北海道土産の定番。

これも掃除に使ったり虫除けにしたり長年いろんな事に愛用してきたけど猫に精油は御法度なので即使用禁止です。



もうひとつのお香。


{09EE4629-D343-400F-AD6B-FDA6959E3E40}


大好きな法輪の堀川。

帰ってきて玄関でふんわり香りがするとうちだなぁ、と思うくらい馴染んでいたのですが……。


{7DBFD28F-F5B8-4CB9-8FBA-4D5A03C227C3}


ルルと香炉。


ルルさん仏壇の線香を全て折るイタズラをするくらいだからお香は嫌いじゃないのかもと思いましたが……。


アップこの記事でも書いたようにルルのトイレを全く臭わないようにしたらお香の香りも一切なくなってしまったので笑。

これもやめました。

元々私にとって香りはリラックスや精神安定の手段でもあったので今や最強の癒しであるルルさんがいれば問題無いなのです。


つまりは猫最強!! ってことで


ウインクウインクウインク