今日からゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



昨日、動き回ったせいで今日1日疲れが残っているような感じであまり元気ではありませんでした。


天候が悪かったのも影響していると思います。



ゴールデンウィーク等の連休中に気をつけなければいけないのが「病気とゲガ」です。


連休中はほとんどの病院はお休みなのでどうしても、大きい病院にお世話にならざるおえないのです。


しかも、土日祝日は病院代がとても高いのです!


検査・治療法によっては1万円を大幅に超えてしまう場合があるのです。



連休中によく聞く話ですが、旅行の時に保険証を持って行かなかったせいで、旅行先で病院にかかった時、全額自費でお支払いになってしまったというケースがあります。



一応、後日払い戻しが出来ますが払い戻しの手続きがかなり面倒だと聞きます。


万が一病院にかかる可能性がありますので旅行先で保険証を持っていく事を強くオススメします。


あとこれも連休中によく聞く話ですが、田舎から都会に遊びに来た子供や若者が初めて電車に乗ると体調が悪くなって最悪失神してしまう場合があるのです。


知り合いに駅で働いている人がいますが、連休中や夏休みなどで子供が電車の中で失神して救急車を呼ぶ事が度々あると言っていました。


東京等の都会では人がいっぱいで椅子に座れない事がありますし、人気観光地がある路線だと休日は満員電車になるんですよね。


満員電車に慣れていない子供が乗ったら体調悪くなる可能性があります。


なるべく、子供と一緒に人気観光地に行く際は電車には気をつけたほうが良いです。


また、電車の中だけでは無く人混みの多い所や行列が長い所とか普段とは違う環境の所に遊びに行く際は子供の健康と身の安全に気をつけて旅行を楽しんてね。



駅で働いている人の話だと、田舎から来た子どもが人混みの多い所で人酔いして体調を崩してしまう事が多いと言っていました。


もし、人混みが苦手な子供でしたら代々木公園みたいな大きな公園等でのびのびと遊ぶ事も良いかもしれません。


コロナの規制が解除されて初めての連休です。


体調やゲガに気をつけて楽しんでください。


 

 

 

 

 

 


イベントバナー