今日は確定申告の提出締切日ですね。


確定申告皆さまお疲れ様です。ひらめき



前から気になっていた事ですが真顔はてなマーク



私達が納めた税金って、どのように使われているのかわからないのです。



何が言いたいのかと言うと



ちゃんと私達国民のために税金使っているのかわからないです。


あまり、私達の税金が還元されていると実感しないのです。


私は子供の頃から色んなところに住んだことがあるのでわかるのですが、



本当に地域格差がすごいのです。



特に教育や子供関連の格差が凄いなと思っています。



エピソードとしては福岡だったら特殊学級に入らなければいけない感じの支援が必要な子供が沖縄では普通学級にいて


その子がなんの支援もなく放って置かれている事がありました。

(多分その学校にはなかったのか、或いはその水準に満たしていないと役所が判断しているのか)



さらに、別の所(どこだったか忘れた)に引っ越ししたら支援が必要な子供の補助をする先生?みたいな大人が、ずっと一日中色々としていたのを見たことがあります。



もしかしたら親の意識や考え方によるかもしれないけど



支援が必要な子供に対する対応が地域によって違うのです!



他にも、学校の給食が貧相な所は豪華な学校と比べると、あらゆる面で劣っていたり(公立です)



遊べる公園が少ない・公園が狭い理由で道路で遊ぶ子供が多いなど



子供目線で見ると「この地域ってなんか不便で住みづらいな」


あるいは


「この町とても良いな!ずっとここに住みたい!ニコニコ飛び出すハート

(そう思っても長く住み続ける事が出来なかったんですね。大人の事情で…真顔


場所毎に地域の格差を感じていました。



大人になると違う面で地方の生活のしづらさに気がつく事があります。


その1つに


ある地域では税金が高いのに公共サービスが低い


ある地域では税金が安い上に公共サービスが充実している

という事に気がつくのです。


色々なところに住みますと、各地域の税金と公共サービスの差を知ることになるのです。



今住んでいる地域は税金が高いのに公共サービスが悪いなと思っております。



隣町だと電車やバスが通って交通の便がとても良いのに


私の住んでいる地域は電車がないし、バスの数がとても少ないです。


あと、図書館の本の数が少ないと思っています。


なのに、税金は今まで住んでいた地域の中でトップクラスに高いです!


でも、税金が高いけど家賃が安いし、ペット🆗な所なので住んでいるんですよね。


沢山税金払っているのに公共サービスが低い


これって何故なんでしょうね真顔



いつか生活に余裕が出来たら別のところに引っ越ししたいです!


ニッセンオンライン

 


イベントバナー


イベントバナー