全国的に強盗が流行っていますね真顔

私が住んでいる地元も、強盗事件が発生しており地元の人は防犯対策に熱心になりました。

「防犯プレートとてもいいわよ〜!」とか

「近づくとライトが自動的に光るやつが便利だし、効果あるってテレビで紹介されてたよ」と
いつの間にかご近所さんとの会話を盗み聞きすると、このような会話を聴くようになりました。

 

 


皆さんが防犯対策に熱心なのは、いい事だと思うのですが、中には防犯のために大型犬を飼おうとしている人がいたのでビックリしました。




防犯のために生き物を飼うのはオススメ出来ないですし、飼おうとしていたのが高齢の方で



生き物のお世話がちゃんと出来るか不安な感じでしたので



やんわりと「生き物飼うのは大変だから飼うのは止めたほうが良いですよ」と言いました。



大型犬を飼う際に初期費用が高い事と、


毎日、長距離の散歩をしなければいけない事


毎年、予防接種を受けなければいけない事



などなど色々、犬を飼うのがいかに大変かを説明したら諦めてくれてほっとしましたニコニコ



話は変わりまして、タイトルの話をします。



この前、知人とお茶をした時に、地元の強盗事件の話になり


その時に強盗の被害にあった方がどんな人だったのか知りました。


その強盗の被害に遭われた方は、まったくお金の無い高齢者の家族である事がわかりました。


元々は退職金や貯金などでお金はあったけど、度重なる不幸があったためお金があっという間に無くなってしまったそうです。


そんな状態になっている事はご近所さんも薄々は気づいていて、

特に地主さんが気にかけており、

さり気なく「困ったら役所に相談してみては?」的な事を言ったらしいですが

本人達からみたら余計なお世話だったそうで、

「お気遣いなく〜。そこまで困っていませんよ。」と言っていたそうです。

そんで、お金が無い状態なのに強盗に入られて大変な状況になってしまったのです!

強盗にお金を盗まれただけではなく、お家を荒らされていてかなり大変な状況になっているのです。

現在は、役所の介入が入っているらしく、なんとかなっている状態らしいです。


知人が「生活が苦しい状態の〇〇さんとこには強盗が来たのに、金持ちの家に強盗が入って来たって話は聞かないよね」と言っていました。


確かに地元の高所得者が住んでいる地域やタワマン(地元の人にとっては)に強盗が入ったという情報は聞いていないなと思った。


地元でよく聞くのは、


無人販売などのお店に強盗が入ったとか、


普通の住宅街で強盗が出たとか、


高齢者の家に強盗が入ったとか


そんな情報が多いように感じます。


多分、セキュリティが高い高級住宅地やマンションだと捕まる可能性が高いので

お金が少ないけどセキュリティの低い普通の住宅や高齢者の住宅を狙っているんだと思います。

つまり、自分より弱い人間のお金を盗んでいるのです。

私が住んでいる地方の高齢者ってほとんどの人ってお金がないので

その人達を狙ってもハイリスクローリターンでかなーり効率が悪いと思います。

まだ、真面目にコツコツ頑張ったほうが良いのではと思っていますが、罪を犯すタイプの人ってその発想が無いんですね。


カナエ先生の動画でも罰則が重くなっても犯罪者が減らない理由を言っていました。



ちょっと動画の時間が長いなと思ったら切り抜き動画でも



正直、世の中の金持ち全てがキラキラしていて毎日豪遊していると勘違いしていると思いますが、

そういうステレオタイプの大金持ちって実は少数派で世の中には色んなタイプの大金持ちがいるのを知らないのかなと思っております。


大金持ちの生態を学ぶ意味でも高級住宅地にあるスーパーやコンビニでアルバイトかパートでも良いのでそういった所で1回働いてみたほうが良いと思っております。

本当に色んなタイプの大金持ちに出会いますので、社会勉強として高級住宅地のスーパーかコンビニに働いてみてはどうでしょうか。


ちなみに余談ですが、知人の話しで地元の強盗事件をキッカケに高級住宅地から、セキュリティの高い新築のマンションに引っ越しした金持ちの話を聞いて

「大金持ちって、やっぱ凄いなと思いました。」