この間、地元の自動車学校がずいぶん前に、閉校したというニュースを知った。


普段、自分があまり通らないエリアなので自動車学校閉校を知ったのが他の人より遅く、私がその話題を知った時はすごく驚いたが、周りからは「なんで知らなかったの?」みたいな扱いを受けた。


私は車に興味がなく、車の免許を持っていないし、当然車も持っていない。


正直、自分の感覚で見ると車って資産価値がとても低いというかコスパが悪くて、株と比べると持ってて損をするモノって感じがするのです。


車の維持費や税金がとても高いし、大切に扱っても車の価値は年々下がります。



そもそも、車の免許取るのも面倒だし、時間と金がかかるので取ろうという気持ちが沸かす、漢検やら、英検の方に興味もってしまうのです(笑)


「自動車学校 閉校」と検索すると結構、ここ30年で結構な数の学校が閉校しているのです。


少子化や交通機関の発達など様々な要因があると思いますが、1番の原因が若者の所得がとても低いため、車を持つ余裕がない事だと私は個人的にそう考えています。


現在「若者の〇〇離れ」というカテゴリーがありますが、昔の人が所有あるいはやっていた事って生活に余裕がないと出来ない事だと思います。


今の物価高等の影響で日々の必要最低限の生活を維持するだけで精いっぱいです。


今時の若者は車もたない〜だの今時の若者は酒を飲まないなど何でもかんでも若者のせいにしないで欲しいと思っています。