前回の配当金の金額公開の記事が大変反響があった為、今回は何故、積立NISAをはじめたキッカケの話を書こうと思います。



私が積立NISAはじめようと思った時期が前職の職場の人間関係や雰囲気がかなり最悪でもしかしたら閉店する可能性があった為、さらに最悪な状況になっているので仕事を辞めようと決意して裏でコツコツと退職の準備をしていました。


退職するためにコッソリ転職活動したり、貯金を貯める為に節約を頑張ったりしていた時にたまたまYou Tubeで積立NISAの解説を見た。






その動画を見て「そういえば昔、知人が積立NISAの話をしていたけど難しくてよく分からなかったな」と昔の事を思い出した。

その知人はいわゆる隠れ金持ちの人間で表面上は普通の女性に見えるけど実際は働きながら株を数十銘柄持っている。見えない所で資産を多く持っている。

当然その人はその当時積立NISAが出た時に色々と彼女の方から話題にしていたけど彼女の話がいまいちよく分からなかった為、軽く流していた。

積立NISAの解説動画は映像にしてわかりやすく解説しているため、完全には分からなかったけどインデックス投資の事が何となく分かった。

けどその当時私は、一刻も早く前職から退職したかった為に積立NISAには興味持ったけど今やる場合じゃないなと思った。

証券口座開設もイチイチするのも面倒だった。

その私に積立NISAを押してくれたキッカケがこの本との出会いだった。

 

 

 

 

この本をイオンモールの中にある本屋さんで立ち読みし、すぐにその足でイオン銀行にいった。


正確に言うと、イオン銀行で貯金用の銀行口座を開設する為に行ったのだけど汗うさぎ


その時に銀行の店頭で「証券口座開設キャンペーン」というポスターを発見し、


「だったらついでに証券口座も開設しちゃおう!」と思って証券口座も開設しました。


その当時の担当の方がしつこくアクティブファンドを勧めていたけど私の目的は「積立NISA」だったのでお断りしました。


その当時の月の積立金設定を千円にしました。


何故千円かと言うと、参考になった動画で

「最初は少額からはじめて、値上がりの上下の動きに慣れた方が良い」とあったので千円に設定しました。


担当の人は「少額は意味ないですよ」と言われましたが気にせず最初は少額で始めました。


そして三ヶ月後に金額を増やして現在は4つのインデックスファンドで月に2万円で積立しております。


積立NISAで色々と失敗した事、後悔したことがありますがその話はまたいつか話したいと思います。


でも、今のところ私の積立NISAの金額が増えていますので積立NISAをやってよかったと思っていますし、積立NISAはとても良い制度なのでオススメ出来ます。けど、積立NISAには注意しなければいけない事がありますので次回はその辺を書こうと思います。