随分昔の話だけど、昔働いていたファミレスでとっても暇な時間にパートさん達とお喋りしていてその時にうちのファミレスの近くで交通事故があった事が話題になった。


ファミレスの周辺の道路は狭い上に信号が少なく、パチンコ屋や居酒屋などのお店が多くほとんどの店は猫の額の狭さの駐車場かあるいは駐車場そのものがないせいか道端に駐車している車が多く、ほぼ毎年交通事故が起こっている。


交通事故のほとんどが飲酒運転で次に信号無視や歩行者が向こう側の道に渡るために信号の無い舗道に渡って車に轢かれるのが多い。


私はその時に「ここって交通事故が多いですね〜。私、子供の頃から色んな所に住んでいますけど他の所と比べると多いように感じます。」と言った。


その時年配のパートさんが「ここは居酒屋などの呑み屋が多いからね。」とまるで事故の原因が呑み屋のせいのようなニュアンスで話していた。


私はその時「確かにそうですね。ここの地域って道端や駐車場で遊んでいる子供多いですよね。道端で遊んでは駄目だって親や周辺の人って注意しないんですか?」と軽い気持ちで前から気になっていた事を口にすると


中堅のアラサーのパートさんが「えっ?どういう事?」と言われた。


「えっ?道端で遊んではいけないじゃないですか!車が通るから危ないし、ご近所の迷惑になりますし」と私が言うと何故かアラサーのパートさんが顔を真っ赤にして「ハァムキーはてなマーク何それ道端に子供が遊ぶのが危ないってどういう意味ムキーむかっむかっ」と怒ってきたので私はビビった不安


「小さい頃周りの大人から道路や駐車場で遊んではいけないと教わりましたし、車が通るので危ないと思います。」と説明したら


「ここら辺は車がゆっくり通っているからムキー

子供が外で遊ぶのは普通なのにムキー何あんた!

外で遊ぶのが駄目だって言うのムキー」とめちゃくちゃな事を言いながら怒鳴ってきた。


「外で遊ぶのは悪い事ではないです不安

道路と駐車場は車が通るので危ないですし、他の人に迷惑がかかるので」と言ったら


「ここでは道路で遊ぶのが普通なの!ムキー

独身のくせになに馬鹿な事いっているのムキー」と何故か怒られた。


この場で説明しても無駄だなと思いダンマリした。


そういえば私が今まで色んな所に転校したけど荒れている学校の周辺って道路や駐車場で遊んでいる子供が居たなぁと思った。


周辺に公園や公民館があるのに何故か公園で遊んでいる子供が子供心に理解が出来なかった。

その地域の子供から駐車場で遊ぼうと誘われてたけど親に駐車場で遊んでいる事がバレたら怒られるので、公園で遊ぼうと提案したが「公園には怖い中学校と高校生がいるから遊べない」と提案を却下された。


それで仕方なく駐車場で遊んだ事があるけど、やっぱし駐車場より公園で遊んだ方が良いと思った。


なんでみんな道路で遊んでいたのかその時に理解した。

まるで公園の主のようにいる不良少年が怖くて子供は公園で遊ぶ事が出来なかったのだ。


私は後にゲーム友達が出来て道路で遊ぶ子と疎遠になってしまった。


その事を考えると地域によっては古くから道路や駐車場で遊ぶのが当たり前の地域って周りの大人が公園を独占する不良少年を注意しないせいで、子供が公園ではなくて道路や駐車場で遊ぶのが当たり前になり、その子供の何人かが公園でたむろする不良少年になりその次世代の子供が公園で遊べないから道路で遊ぶという悪循環が発生しているのかなと考察したけどいかがでしょうか?


そうなると私の主観で差別的ですが道端や駐車場で子供が遊んでいる地域って治安が悪いのかなと思った。


お家探しの参考として子供がちゃんと公園で遊んでいるのか観察したほうが良いと思います。