今シーズン毎週金曜日の夜10時からねほりんぱぽりんが放送されていて用事が無ければいつも見ているんだけど毎回面白い爆笑


ねほりんぱぽりんはNHKで放送されていて、毎回顔出しNGのゲストさんがモザイク代わりに豚の人形になってあれこれお話するトーク番組でゲストさんが「元ヤクザ」「美容整形した人」「インフルエンサー」等NHKさんどうやってその人達探したの?と思ってしまうぐらいのバックボーンが濃いゲストさんが短い時間の間にとっても濃密な聴き応えのある身の上話をするのでとても面白いし、勉強になる三毛猫


なんか世の中本当に色んな人がいるんだなと思ってしまうし、色々と考えさせてしまうのよ!


私がこの人の立場だったらどうするかなとか、もしかしたら私の身近なところに震災の被災者や美容整形している人がいるのかなと思ってしまうのよ。


この間、私が見たのは、元「手配師」の人がゲストに来た回だった。

思い出しながらブログ書いているので所々書き忘れや間違った言い方があるかも知れませんがそこら辺はご了承ください。


私その時初めて「手配師」というワード聴いたし、多分他の人も初めて聴いたかもしれない。


ゲストさんの説明によると「手配師」とは、たとえば建築等で人が不足している現場に職人さんをその現場に紹介するといういわゆる「仲介役」みたいな事をするんだけど、基本仕事の紹介、斡旋は国に書類、提出申請しないといけないけどゲストさんはそういう国への手続きはせずに手配師の仕事をし、実績と信頼をコツコツと積み上げたおかげで貰えるお金が本職の給料を超えたのだけど、それと同時に依頼の内容も上がっていったのガーン


不法滞在している外国人労働者の為に「ニンベン屋」という偽造の外国人労働者が所持するカードを作る人の所に行って偽造カードを作ったりなど色々とヤバい仕事をこなしていくゲストさんガーン


そしてついに、「輸入してはいけない物」を海外から運ぶ、いわゆる「運び屋」を手配するまでになってしまうのだ。


なんかまるでドラマや小説のような展開だなと思うけどこれは「実際にあった話」なのだ!


しかもこの「運び屋」の仲介の仕事を紹介したのはゲストさんの息子のお父さん。いわゆる「パパ友」から!しかもそのパパ友は現役のヤクザだというからビックリ!


でもこの話、ネットやリアルでもママ友からヤバい仕事を紹介された事あるという話を聞いたことがあるのでパパ友の世界でもヤバい仕事を紹介する人っているのね。


なんか昨今お受験が盛んなのはヤバい父母さんやお子さんに関わらないように自警の為に名門校に受験するのかなと思ったりした。


閑話休題


肝心の運び屋さんの探し方ですが、ゲストさんはパチンコ屋で探していたそうで、ずっと負け続けている人に声を掛けて「奢るので一緒に食事しないか」と誘うのです。

その食事の場で「お金出すから海外に行って荷物を受け取ってくれないか」と話す。その人がためらったら不採用。即「やります!爆笑」と言った人を運び屋として採用。


私この場面見て思ったんだけど、私もしかしたら「手配師」見たことがあるかもしれないと。


昔若い頃ファミレスで働いたことがあって、その近くにパチンコ屋があっていかにもパチ屋の常連さんみたいな客がファミレスでご飯食べていたけど、(なんでパチ屋に通っているか判るかというと客の匂いが近所のパチ屋の独特な匂いと一緒だったから)その中でちょっと異質なパチ屋帰り客がいたんだけどその人たま〜にファミレスに来ていたけど必ず他の人を連れてきてその人にご飯を奢っていたのよ。相手の様子見るとなんかかしこまった感じでいかにも初対面って感じだった。

なんでいつも、初対面の人にご飯奢っているのかわからなかったし、職場ではマルチの勧誘者じゃないかとウワサされたがマルチの人ってパンフやノートを使って勧誘するじゃない普通(笑)指差し

なんか普通ではなかったので印象に残っていたけどもしかしたらあの人は「手配師」だったかもしれないなと思った。


もしかしたら手配師って案外私達の身近なところにいるかもしれないな〜とおもってテレビを見続けた。


話が横道に逸れちゃったけど、ゲストさんの話の続き。


ゲストさんヤクの卸売業者である海外のマフィアさんとビジネスのお話をする為に海外に行って、長期滞在者を装う為に現地の床屋で身だしなみを整え、ラフな格好で現地マフィアとビジネスのお話。ゲストさんがラフな格好に対して相手はびしっとスーツ(新宿スワン風)びしっとスーツの中にチャカが入っていたと豚の人形でそれが表現されていてそれが絵面的に面白かった爆笑


でもそんな悪い事は何時までも続かなかった。息子さんの中学卒業の3日前に逮捕されてしまったゲストさん。

しかもゲストさん父子家庭でシンパパ!誰が息子さんの面倒見てくれたかというとなんと運び屋の手配を依頼したヤ○ザのパパ友がしてくれて卒業式の写真を勾留中のゲストさんに差し入れしてくれたけど、正直「お前のせいで牢屋に入れられたんやろか〜い」と思わず心の中でツッコミを入れてしまった物申す


ゲストさん今は反省して真面目に働いていると。


とっても濃い内容だったわ滝汗


頑張って文章に起こしたけど正直、あの時の衝撃を文章にするのは難しいわ悲しい


次回は「元刑務官」


これをキッカケにねほりんぱぽりんを見てはいかがでしょうか!

とっても面白いし、勉強になるので多くの人に見てもらいたいな!ニコニコ