◉「一生忘れない読書」ジョン・キムさん著書より



《100分で3回読んで、血肉にする超読書法。》

1.その本を読む目的を決める。

目的を決めることで、命のかけらである時間に対する緊張感を持ちながら、理解と記憶に集中する意識が生まれる。



2.最初の10分間はスキーミング読み(軽く読む)をする。全体の構造を理解する。「はじめに」「おわりに」を最初に読むことで著者のコアメッセージを知る可能性が高くなる。



3.次の50分間で「本読み」をする。

全体の構造を把握するのと同時に、詳細も理解していく(重要だと思うところり黄色のマーカーを引く)。望遠鏡(俯瞰)と顕微鏡(見極め)の目を持つ。



※8割は読み飛ばし、2割を理解する意識で読み進める。200ページの本なら、40ページを理解すればいい、くらいの気持ちで読む。



4.最後の40分間で「深読み」をする。

10分間で「3.本読み」でマーカーを引いたところの中でも特に重要だと思うところにピンクのマーカーを引いていく。

残りの30分間で、ピンクのマーカーを引き終わったら、別のペンで余白にメモをしていく。



著者が言っていることを自分なりに言い換えてもいいし、ここぞと思うフレーズを抜き出してもいい。あるいは、著者はこう言っているが自分はこう思うとか著者への質問や提言を書いてもいい。著者の言葉を写経をするように書いてもいい。



※何度も行ったり来たりと反復をすると理解が深まり記憶もできる。



※鷲の目を持つ。

獲物を確実に狙う鷲の目を持ち、自分の目的を達成する獲物を探すように読む。理解力・記憶力・集中力がまるで変わる。



◉読書から最大の価値を得て結果を出す。

そのパフォーマンスを高めるための読み方、

《問いかけ3点セット》



①著者はどんな思いでこの本を書いたのか。



②そのほんの中で最もキーとなる内容は何なのか。



③自分の人生にどう活かすか。もしくは、研究者として持った疑問や課題は何か。



※書くことで思考は完成する。



※人に教えることで学びは完成する。



◉Instagramのライブ機能を利用して人に教えることで、自分の学びを完成させることができます。



また、自己表現もできます。インスタライブは自己理解のきっかけを与えてくれたり、自己認識の歪みの修正を助けてくれることもあります。そして、人からの肯定的なメッセージを受け取る機会も生まれるので、自己受容が進みます。結果的に、短期間で自己変革ができるので、いつのまにか自己成長をしていることに気がつきます。



最初は怖さを感じるかもしれませんが、そのときは私のInstagramアカウントのDMやコメント欄へ、「勇気が出る言葉が欲しいです」など送っていただければ、応援の言葉を贈ります。



回数を重ねる度に楽しくなりますので、インスタライブを始めてみてください。