《今の意識の意識化をする》→《Sense Making》→《『苦しみの鎖』を断ち切るための4つのステップ》
《今の意識の意識化をする》
【観測内容】
・家賃保証会社から電話あり。
私は家賃を支払えない現状を説明したくなくて出ない。
なぜ?
・出ていけと言われたら、私は愛されていないと感じて生きる力が無くなるから。
・怒られたら、私は理解されない、受け入れて貰えないと感じて生きる力が無くなるから。
・私は悪くない、こうなったのは、〇〇のせいだし、家族や今まで出会ったすべての人たちのせいだからという怒りが潜在意識にあるから。
【港区のタワーマンションに住む未来の私なら、どう捉える?考える?】
・先方は、連絡が取れるだけで、まず安心するんだよ。
・正直に話しなさい。
・求めているものだけ考えなさい。
・〇〇や家族や今まで出会ってきたすべての人のせいにしたくなる気持ち分かるよ。
それくらいあなたは大変な思いをしたし、それを乗り越えてきた。くぐり抜けてきた。傷ついて生きてきた。あなたは素晴らしいんだよ。どんな状況の中でもあなたは素晴らしい。
あなたは沢山の大変な思いを経験して、それを表現する言葉に出会った。人々があなたの言葉を通じて、あなたの経験を知り、自分の存在に対する不安を解決していく。すると、人々の内なる力を発揮し始めるんだ。それが、各々の生きる喜びとなり、平和に繋がっていく。
あなたは知っている。あなたには使命があることを。
その経験を、あなたの使命を果たすために、生きる前から決めてきたことだ。あなたは経験することを決めて生まれて生きた。
そして、その経験に対する《意味づけ》に価値が付く。
その意味付けから人々は学ぶ。
Sense Making 意味づけ
人生で経験するすべてはSense Making (意味づけ)次第。
《意味づけ》次第で「いい気分」にも「よくない気分」にもなる。
そして、「いい気分」には「いい気分」のものが引き合い、
「よくない気分」には「よくない気分」のものが引き合う。
①《私が欲しくないもの》は、
恐れ、不安、罪悪感、心配、猜疑心、不信感、悲しみ、苦しみ、辛い、必死、怒り、争い、競争、比較、縦の関係、奪い合い、暴言、暴力、不平不満、独り占め、後悔
②《私が欲しいもの》は、
愛、信頼、尊敬、感謝、優しさ、信じようとする心、喜び、楽しさ、楽々、安心感、応援、尊重、リスペクト、認め合う、横の関係、与え合う、シェア、豊かさ、富、成功、優しい言葉、丁寧、ありがとう、リラックス、いい気分、味わい愛でる
③②がどんな感じがするのかを本当に感じられるようにならなければならない。欲しいものについて話したり、それが手に入ったらどうなるかを思い浮かべたり、説明したり、手に入ったつもり、あるいは、以前それを持っていたときのことを思い出したりすることが必要。
※③が一番大切
理由は、私の感じ方を変えるまでは、実際には何も変えたことにはならないからなんだ。
《苦しみの鎖》につながったままだ。
でも、感じ方を変えたら、私には別のものにつながることになる。
言わば、ソロモンの考え方につながったというわけだ。
ソロモンの考え方とは、《喜びの流れ》《幸せの流れ》《いい感じのエネルギーの流れ》だ。
それが自然の流れなんだ。華子。それが僕たちみんなの本質なんだ。
※今の状況、今の自分、今の出来事、目の前の人、目の前の物、今いる場所、今触れている言葉を味わい愛でる。
味わい愛でる=感謝=(目の前の人に)Bestな気分を見い出す。
類は友を呼ぶ=共鳴引力の法則《同じ種類のものは、お互いに引きつけ合う》という現象により、
『②《私が欲しいもの》』が引きつけ合う。
◉一番重要なことは、
私が周りの物事や人々や動物や状況を私が観察しているときに、私がどんな気持ちを感じているのかに注意を払うことだ。これを楽しんでごらん。
◉私が幸せな時はいつでも、私が「感謝」の気持ちを感じているときはいつでも、つまり、人々や物事の良い側面に気がついている時はいつでも、私が望んでいることと調和する波動になっているということなんだ。
◉でも、私が怒っていたり、怖がっていたりするときはいつでも、また、私が罪の意識を感じていたり、落胆していたりする時はいつでも、その瞬間においては、私の波動は自分が望んでいないことと調和する波動になってしまっているんだ。
◉私が感じている気持ちというものは、いつでも信頼できるものなんだ。
それは私を導いてくれる仕組みなんだ。
◉自分の喜びは、他人にかかっているのではないということがわかったら、その時には、本当に自由になれるんだ。
それは、私が夢見たことのあるどんな途方もない夢よりも素晴らしい自由だ。
◉そして、私が喜びを感じられるかどうかは、私自身が何に対して、自分の注意を向けることを選ぶか、ということだけにかかっているんだよ。
④《私の欲しいもの》を手に入れること。受け取ること。
◉肯定形で語る
自分が本当に欲しいものを語るとき、言葉は肯定形になる。肯定形は可能性を信じる想いの表れ。
否定形→肯定形=求めないもの→求めているもの
(例)ごめんなさい。私はあなたに時間を作れない。→ごめんなさい。いま私は自分のことに時間を使いたいの。
一方で、自分が欲しくないものを語るとき、言葉が否定形になる。否定形は可能性を信じていない想いの表れ。
これは自然と出てしまうもの。
◉エイブラハムは言う、あなたが欲しいものは下流にある。
私が欲しくないものを経験している時、欲しくないもの状況の中にいる時、意識の意識化をしたら欲しいものにたどり着くことができた。それは「いい気分」でいる世界。どんな状況の中でも「いい気分」でいられる世界が欲しかった。そこにたどり着くことができた。
◉何が起きても「いい気分」を選ぶことで「いい気分」になるものが引きつけ合う。
引き寄せの法則、引き合いの法則、これがこの世界には働いている。
「いい気分」でいること。「いい気分」を選ぶこと。「いい気分」を選び続けることが人生のすべて。人生は気分が9割。残り1割は学び。
「私」や「華子」の部分に自分の名前を当てはめて読んでください。
あなたの今日一日のすべての瞬間が「いい気分」でありますように✨
Threadsで毎日発信しています。