手話の講演会 | はなの多発性硬化症日記~日々前向きに!~

はなの多発性硬化症日記~日々前向きに!~

2017年夏に多発性硬化症と診断されたはなが、病気について、日々の些細なことについて、忘れないように残していこうと思い書きはじめました(^-^)
日々前向きに、1日1日を大切に過ごしていこうと思っています❤

昨日は隣の市に手話の講演会を聞きに行きました。

 

東北ろうあ連盟長を10年間されていた小野善邦氏の講演でした。

ろうあ運動とはどういうものか、東北のろうあ運動の歩みなど、ご講演いただきました。

参加者はろう者、健聴者半々といったところです。

健聴者にもわかるように、手話通訳がありました。

 

手話を習い始めて1年半。まだまだ通訳無しで理解するレベルには程遠いはなです。

今回の講演で、健聴者の手話は表情不足になりがちだから、

もっと表情豊かにびっくりマークとのことでした。

今は読み取るのに精一杯。表情もカッチカチのはなですが、

もっと生きた手話に触れて、少しずつでも表情豊かになりたい、と思いました。

 

講演会後、一緒に行った手話仲間とランチして帰ってきましたナイフとフォーク

マッシュルームとハムのガレットキノコ

 

今日は隣の県までヘルプに行きます車

天気悪そうだから気をつけて行こう雨