昨日、デパ地下のいつものお店に立ち寄りました。

このお店の春巻きの大ファンで、通い始めるようになり、お店の人ともお話するようになりました。

毎回、春巻きを渡してくれる時、

「いつもありがとうございます!」

と気持ちよく言ってくださいます。



昨日、顔馴染みの店員さんが、私を見て少し暗い表情をしました。

そして、

「お会いできて良かった。」

と言います。


このお店、7月末で閉店することを知りました。

ここ数週間、顔馴染みさんとはシフトの関係か、お店に行ってもお会いできていませんでした。


突然のことで、とても驚きました。


顔馴染みさんと、またどこのお店でお会いできますかと尋ねたら、横浜のお店にいらっしゃることを教えてくれました。

なかなかすぐには行けませんが、またお店の味を求めて、顔馴染みさんともお会いできることを願います。



お会計後、

いつもありがとうございます!

ではなくて、


いつもありがとうございました!

との言葉にさみしさを感じましたが、彼女の笑顔を見ることができて嬉しかったです。





まだ温かい春巻きと、残念な気持ちを抱えながら帰宅しました。