昨日は、驚くほどの良いお天気☀️

早朝、父方と母方のお墓参りに行きました。


来月のお盆は、沢山の人でお墓は混雑しますが、昨日はそんなことはなく、両親とゆっくりお墓参りができました。


東京でも毎朝、双方の祖父母に手を合わせるのですが、やはり、お墓参りは特別な気持ちになります。



母方のお墓に行って驚いたこと。

先日訪ねた伯父から聞いてはいたのですが、実際目にすると、エッ!?と一瞬固まってしまいました。

お墓の周りは、石の柵で囲まれているのですが、その石のほとんどが、能登の地震時に倒れてしまったようです。

周辺のお墓も墓石が傾いてしまっている物も複数ありました。

伯父は、それらを直してもらうようですが、大きな金額がかかるようです。


地元に戻っていろいろ話を聞きましたが、なかなか復興は進んでいないようで心が痛みます。




晴天の日、ご先祖さまに手を合わせることができたこと、とても良かったです。

引き続き、自分ができることはしっかり行っていこうと思いました🙏