あるSNSにあった言葉。




50歳から努力した者が伸びる

人生の先が見えてくると努力しなくなる

だから努力を怠らずにしていれば伸びる




この言葉を読んだ時に思い出したこと。


私がフランス語を学ぶために学校に通い始めた頃、ある人に言われた言葉が忘れられません。

今から、お金を出してフランス語を習いに行って何か意味があるの。

と言われました。




確かに、フランス語を学んで、その先に何があるのかを考えると、何もないかもしれません。

それでも、言語が好きな私にとって、英語以外の言語を学ぶことはとっても楽しい。

最近は、宿題も自分で考えて書いていくものが増えてきて、楽しいなんて言っていられないのですが、その先の達成感がたまりません。


コツコツ続けていれば、まだまだ自分を伸ばすことができるのでは、なんて思っています。


今週の宿題の一つ。

人物を一人選んで、その生涯を簡単に書いていく。

私は、宮沢賢治を選びました。

注文の多い料理店、子供の頃に初めて読んだ時の衝撃が忘れられず、何度も何度も読みました。

まだまだ複雑な文章をフランス語で書くことはできませんが、小さな努力をまた一つ積み重ねました。

右手が不自由なので、時間もかかり、そして変な字になりましたが書き終えました音譜




それから、長男からオススメされていること。

ギターかウクレレを始めたらどうか🎸

その場合、彼が教えてくれるそうです🤗



息子たちのように、日々の生活に音楽があること、人生とても豊かになりそうですね。



というわけで、ゴールは見えませんが、私はまだまだいろいろなことに挑戦して、努力を続けていきます❣️