無事に2人とも
卒業式を終えました



結果、2人とも
個別での卒業式となりました



長男は校長室で証書を受け取り
次男は慣れた教室で
支援級の先生方に囲まれて
校長先生から受け取りました



中学はなんともアッサリしたもので
私も多分長男も解放されたーって気持ち



次男は本当に手のかかった子で
おんぶして学校に連れて行ったり
玄関先で大騒ぎしたり
先生が担いで連れて行ってくれたり

最後の一年は担任が家まで送迎してくれて

何とか時短でも登校する事が出来ました



先生方とも思い出して
和やかな式になりました



最後の最後まで
色々と気にかけてくださり
感謝の気持ちでいっぱいです




ちなみに次男のほうは
次男の為だけに全体の卒業式を
タブレットで中継をしてくれました



これにて
この小学校は私も卒業



また2人は
新た道へ進みますが
何とかなる!の精神で
私も付き合っていこうと思います