息子2歳2ヶ月の成長記録 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

最近、知的成長の著しい息子2歳2ヶ月。

最近の成長っぷりを振り返ってみました。


チューリップ平仮名を認識するようになった

1ヶ月前までは、アルファベットのいくつかを認識してる程度だったのが、平仮名の「あいうえお」を認識するようになり、看板や絵本の「あ」などの文字を見つけて教えてくれるように。

幼児ポピー「ももちゃん」が、多方面からさりげなく平仮名を学ばせる仕掛けになっていて、その効果かな。


チューリップ絵本の音読をするようになった

何度も聞いてセリフを知ってる簡単な絵本「おつきさまこんばんは」や「おおきいくまさんちいさいくまさん」の絵本を音読して読み聞かせしてくれるようになりました。上手ー!と褒めると気をよくして、色々な絵本を読み聞かせしようと頑張ってくれますチュー


チューリップ物の数を数えるようになった

おもちゃなどの物を1.2.3.4…と個数を数えるようになりました。10個までは上手く数えられず、7等を飛ばしたりもしますが。数えるのが楽しいようで、色々なセットを見つけては数えています。

五味太郎さんの「かずのえほん」がお気に入り。


チューリップ図形を組み合わせて見立て遊びをする

マグフォーマーという図形の磁石玩具で、縦長の二等辺三角形を3つ組み合わせスコーンを、小さい正三角形を3つ上に乗せてスクープをつくり、

「アイスクリームどうぞ」と渡してくれるようになりました。教えたわけではないのでビックリ


チューリップ信号がわかるように

街中の信号に興味を示すようになり、ミニカー遊びでも「赤はストップ!青は進め!」と言いながらミニカーを止めたり発進させたり爆笑

意味がわかってるんだなーと感心しました。


それから、生活習慣でも嬉しい変化がおねがい

チューリップ挨拶ができるようになった

チューリップ排便を教えてくれるようになった

チューリップ自分で靴を履けるようになった


息子の発達が早いのか遅いのか

分からないけど、ものすごいスピードで

成長する子供を見れるのは

楽しいですおねがい