最近、60手前でボランティアガイドも、入ってきて、庭の手入れ、自宅の整理整頓、本当に忙しくなってきた。ボランティアと書いたが、チップは客の自由である。ガイドに行く前に、ツアーや勉強会に、参加する。それ相応のお金を自分も自腹で使う。準備がいる。もう、好きな映画館に行く時間がない。キングダム〜まだ、観に行ってないよ。

この中で、御縁がもしかして、切れなかった、友達と、現在、会う時間がない。切れたのは、現在の自分が忙しくなるから、神様が必然的に断捨離してくれたと思う。自分を大切にしてくれない人達と、これ以上、関わっても、なんのトクにもならない。自分が疲弊するだけだ。昨日はタクシードライバーから、以前、無料で京都検定を教えてくれと言ってきたドライバーの悪評を聞いた。彼はお客さんからのクレームが多くて、他の運転手からも嫌われている。そんな人に、私は2回教えて、違和感を感じて、彼と縁をきった。正解だった。付き合う人、選んでいかないと、あっという間に、時間がすぎる。