ひろゆきは、警察に追われても、一晩だけでも、

匿ってくれるのが、本当の友だちと言ってた。

私は、友が難病で、眼球しか動かせない体になっても、見舞いに、定期的に行けるのが、本当の友だちと思う。ある男性は、友がそんな体になったら、見舞いは、つらすぎて行けないと言ってた。私は、友だちでないが、ブログで知り合った難病の患者さんの自宅に招かれた。友達なら、つらすぎて、私もお見舞いには、行けないかもしれない。でも、ネットで知り合った方なので、辛くはなかったが、もし、友達が彼のようになったら、私もつらすぎて、お見舞いに、行けないだろう。その難病はALSです。

また、私がこの病気になったら、友達には会いたくない。あと、この素晴らしき世界で、刑務所帰りの人と付き合って、暴言吐かれても、見捨てなかった六角精児さん、本当の友だちと思いました。友達、いなくなりました。そして誰もいなくなりました…