花子の母でございます。

 

ワーママの母、認可保育園の娘、

小学校受験を経験しました。

 

私自身、ブログに助けられ、

荒波を乗り越えたので、

私も経験をお話しできればと思い、

ブログを続けています。

 

卒業し、ずっーと同じ外資系企業勤務です。

最近、小学校受験の経験から

知人に頼まれ、ご相談ワークも

副業として始めました。

 

花子の母でございます。

 

「幼稚園受験か小学校受験しようと思うのだけど、赤ちゃんクラスって行く必要あるの??」

 

行けるようであれば、いった方がいいですよね~

 

幼稚園受験、小学校受験は、親が合格の鍵ともなりますから。

 

学校側が知りたいのは、モンペにならないか、財力あるか、学校に貢献してくれるか(寄付)

 

そして、

 

子どもを慈しんで、見守りながら、育てることのできる親か

 

そういったところですからね。

 

不登校とか、引きこもりとか、いじめとか、そういうの困るのですよ。手がかかる子は、面倒みきれない。

 

親自身が親としての覚悟を決め、本当の親になるために、ベビークラスは、とても良いと思います。

 

ただ・・・

 

通うお教室によりますよね。

 

私は、モンテッソーリのお教室がいいと思う。

 

モンテッソーリは、人間の基礎を整えていると思うのです。

 

小さい頃は、お勉強なんてことではなく、

 

手を洗ったり、ごあいさつしたり、お友達に物を渡すとか、そういったことだけど・・・

 

きっと目から鱗のことがたくさんありますよラブ

 

教師がすごく大切なので、資格をもっていること、子育て経験者であること、できたら、お受験経験者の先生がいるか、そういったことが、実は大切。

 

そういった先生がいれば、そのお教室で教えることは、実は、とても丁寧に、お受験にも役立つものであると思われます。

 

なんちゃってモンテッソーリの、子育て経験のない若い先生のところは気をつけよう!

 

ベビーで丁寧に躾けられれば、その後、お受験塾に行って伸びますよ!

 

 

 

 

小学校受験ママの制服! ネイビースーツドキドキ

 

 

 

 

 

絶対必要

 

 

自動両面プリント、両面同時スキャン、給紙トレイ2段(各普通紙250枚)、ADF(50枚)
 

ADFは、問題集などコピーする時に絶対に必要。

ポンとおけば、あとは自動ですもの。蓋あけて、1枚1枚並べて、コピーなんて、していられません!